「ほっ」と。キャンペーン

全粒粉でいこう!

まめ子・デラックス

全粒粉、はちみつ、豆乳、亜麻仁、アーモンド、くるみ等々、
ヘルシー素材のオンパレードで、何気にデラックスなの。
味も美味しくて、何回も焼いているパンです。
e0202287_13111120.jpg

寒くなると、ハチミツが固まってしまいますよね。
混ぜムラが出来ないように、私はいつも
下記の方法で作っています。

まず、計量カップにハチミツを計り入れる。
そこへ少量の熱湯を注いで、よく溶いてから、
140mlの目盛りまで水を足す。
更に豆乳を足して、水分の合計を200mlくらいにする。
真冬の時期は、水温が人の体温より少し高め(38~40℃)
ぐらいになるように調節しています。
e0202287_13123917.jpg

【1斤分の材料】

全粒粉:200g
強力粉:80g
グルテン粉:10g
ブラウンシュガー:8g
塩:5g(小さじ1)
大豆レシチン:7g(大さじ1)

はちみつ:40g
水:140ml 
豆乳:60ml
ドライイースト:3g(小さじ1)

★スライスアーモンド:10g
★くるみ:10g(刻む)
★亜麻仁:10g
★白ゴマ:10g
 ※HBの具入れブザーが鳴ったら★印の材料を投入する。

*******************************************

気が付くと、2016年も残りあと数日。
どちら様も、良いお年をお迎えくださいませ。
それでは、また来年お会いしましょう!

e0202287_1316090.jpg
《おまけ》
家で飼っている、猫の『マツコ』です。
顔がマツコ・デラックスに似ているとか言って、
娘が命名しました。似てるかぁ?

[PR]
# by mameko101 | 2016-12-28 13:32 | 全粒粉入りのパン

【塩パン】~ハワイの黒&ヒマラヤのピンク~

無駄な飾りの無い、簡素で男前なその姿に一目惚れしたのよ。
Hawaiian Black Salt ↓
e0202287_14581275.jpg

どんな味かも分からないまま、衝動買いしたのだわさ。
シャープな外観とは裏腹に、お味は結構マイルドね。
海塩に活性炭がブレンドされているそうよ。
黒い色の正体は炭だったのねー。

お料理のトッピング等におススメ!と書いてあったので、
塩パンに使ってみましたよ。
e0202287_14593493.jpg

アメリカではすっかり一般的になっている、
「ヒマラヤのピンク塩」バージョンもこしらえて、
黒&ピンクで遊んでみました。

初めて作った塩パン、とても美味しかったわ♪
e0202287_150698.jpg



【塩パンの材料(8個分)】

●オールパーパス粉:300g
●塩:5g(小さじ1)
●砂糖:10g
●スキムミルク:3g(小さじ1)
●モルト粉:小さじ1/4
●大豆レシチン:小さじ1/4
●ショートニング:15g
●ドライイースト:3g(小さじ1)
●水:190~200ml

★有塩バター:64g(8g×8個)
★岩塩:トッピング用・適宜

220℃/425℉  13~15分焼く。

[PR]
# by mameko101 | 2016-12-06 15:16 | 白いパン

パンプキン・スパイス・ティー

この季節になりますと、アメリカのスーパーには
『パンプキン・スパイス味』の様々な商品が登場します。

数日前、食料品の買い出しに行った時に
パンプキン・スパイス味の紅茶を見つけました。
e0202287_12324199.jpg

BIGELOW の季節商品はパッケージがとても可愛くて、
素通りできません。
ついつい立ち止まって、手に取ってしまうのよ。
e0202287_12344025.jpg

早速飲んでみました。
スパイスはそれほど強くなくて、芋系というか、
かぼちゃの微かな甘味もあります。
e0202287_12355139.jpg

キャラメル味の加糖練乳を混ぜてミルクティーにしてみたら、
これがとてもよく合って、美味しかった。

バーコードも可愛い♪

e0202287_12381176.jpg





にほんブログ村
[PR]
# by mameko101 | 2016-10-27 12:44 | 飲み物

スキレットで焼く豆乳コーンブレッド

e0202287_1401693.jpg

昔からキャストアイアンの調理器具が好きで、
いくつか持っているのですが、
最近めっきり使わなくなりました。
重い鍋や食器類を扱うのが、段々と億劫になってきましてね。
年をとってきたせいでしょうか。

時々コーンブレッドを焼きますけど、
これだけはキャストアイアンのスキレットでないと、
納得のいく仕上がりにならないのです。

25年使っている古いスキレットを、よっこらしょっと
引っ張り出してきて焼いたコーンブレッドです。
e0202287_1415777.jpg

生地を流し込む前に、スキレットを十分加熱しておくと、
底の部分ががカリカリに香ばしく焼けて、最高に美味しい。

e0202287_1444690.jpg


《コーンブレッドの材料》

  ※直径23~24cmのスキレット使用。

●オールパーパス粉:130g
●コーンミール:130g
●ベーキングパウダー:小さじ2
●塩:小さじ1/2
●砂糖:大さじ3
★卵:1個
★キャノーラ油:60ml
★豆乳:240ml


《作り方》

1.●印の粉物材料をボウルに入れて、泡だて器でよく混ぜる。

2.別のボウルに★印の液体材料を入れて、泡だて器でよく混ぜる。

3.1のボウルに2の材料を加えて、粉っぽさがなくなるまで
混ぜ合わせる。

4.キャストアイアンのスキレットをコンロにかけて加熱する。
十分に熱くなったら植物油を大さじ1~2杯入れて、
全体に広げる。

5.準備したスキレットに生地を流し込み、
200℃(400℉)に予熱したオーブンで、25~30分くらい焼く。





にほんブログ村
[PR]
# by mameko101 | 2016-10-05 14:17 | 全粒粉入りのパン

ヤム芋入りのレーズン・パン

先日、焼き芋が食べたくなって、家にあった芋を
オーブンで焼きました。
アメリカでyam(ヤム)と呼ばれている、
オレンジ色のサツマイモです。
e0202287_14371256.jpg

1本食べたら満足したので、残った芋をマッシュして混ぜ込み、
レーズン・パンを焼きました。
e0202287_14375025.jpg

ゴールデン・レーズンと呼ばれている、
色の薄いレーズンを使っています。
普通のレーズンに比べて甘さやコクは弱く、
爽やかな酸味があります。

ちょっと小腹がすいた時など、トーストしてバターや蜂蜜を塗り、
紅茶を飲みながら食べるのが好きです。
e0202287_1441374.jpg


【1斤分の材料】

●小麦全粒粉:280g
●ブラウンシュガー:20g
●グルテン粉:15g
●塩:小さじ1
●シナモン:小さじ1/2
●大豆レシチン:大さじ1

●ヤム芋のマッシュ:100g
●ぬるま湯:150~160mlくらい
●ドライイースト:小さじ1

●レーズン:80g




にほんブログ村
[PR]
# by mameko101 | 2016-09-21 14:45 | 全粒粉100%パン

健康・ダイエット・アンチエイジングに役立つ全粒穀物(ホールグレイン)の健康パン作りに励んでいます。
by mameko101
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

最新のコメント

ずっしりとしてるのが伝わ..
by ハンニバル強子 at 01:12
ライ麦パンとキャラウェイ..
by mameko101 at 14:06
すごい、きれいですね。キ..
by ハンニバル強子 at 01:21
こんなに鮮やかな黄色が出..
by mameko101 at 13:47
きれいですね、ターメリッ..
by ハンニバル強子 at 23:58
はじめまして。 パンの..
by ハンニバル強子 at 15:32
そういえば、この断面は癌..
by mameko101 at 06:07
アメリカのパウンド型は日..
by mameko101 at 05:58
何となく、僕の焼いている..
by 癌ダム4G at 00:18
こんにちは!アメリカで生..
by おうちぱん☆ at 14:54

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな