ハイジの黒パン

プンパニッケルはドイツのライ麦パンの一種。
サワー種とライ麦の全粒粉を100%使って、
蒸し焼きにして作るそうです。
ずっしり重く、姿はレンガみたいです。

アメリカでプンパニッケルと呼ばれている
パンは、色はそっくりなんだけど、
ドイツのものより軽い感じ。
伝統的なそれとはどうやら別物のようです。
アメリカのホームベーカリー用のプンパニッケルの
レシピをちょっとアレンジして、こんなのを作りました。
e0202287_14282266.jpg

「偽プンパニッケル」と名付けようと思ったんだけど、
「アルプスの少女ハイジとかが食べていそう」
と娘が言うので、「ハイジの黒パン」と呼ぶことにします。

レンガのように固いパンは、年寄りの歯には厳しくて、
ペーターのおばあさんに、やわらかい白パンを
食べさせてあげたいと願ったハイジ。

このパンは色は黒いけれど、中は結構ふんわりしていますよ。
e0202287_14302378.jpg

【1斤分の材料】

小麦全粒粉:140g
ライ麦粉:140g
ココア粉末(無糖):大さじ1
グルテン粉:大さじ2
塩:小さじ1
キャラウェイシード:小さじ1
大豆レシチン(顆粒):大さじ1
コーヒー(室温):190ml~200ml
モラセス:大さじ2
ドライイースト:小さじ1.5



にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by mameko101 | 2010-10-03 14:34 | 全粒粉100%パン

健康・ダイエット・アンチエイジングに役立つ全粒穀物(ホールグレイン)の健康パン作りに励んでいます。


by mameko101