ゴマつきバンズの謎

e0202287_13323183.jpg

ジャンクフードの代名詞のように言われる
ハンバーガーも、家で手作りすれば
それほど悪くない食事だと思うのですよ。
我が家の食卓にもハンバーガーは時々登場します。
白状しますと、肉は入っていないベジバーガーですが・・・。

自家製バンズは全粒粉と強力粉を半々ずつの配合にして、
専用の型で焼いています。↓こんなのです。
e0202287_13275160.jpg

パン作りの本等によると、最終発酵後、卵液を塗って
ゴマを上からぱらぱら振りかけ、オーブンで焼成という
工程になっていますよね?
そのとおりに作ったのがこちらの写真。
e0202287_13394843.jpg
トッピングのゴマは少なめ。欲張ってたくさんかけると、
焼き上がった後にゴマがぽろぽろ落ちてきて、
もったいないのよ~。

しかし、バーガー・ショップで出されるバンズには
ゴマがびっしりついている。どうやってあんなに
たくさんのゴマをくっ付けるのか?長い間の謎でした。
パン屋で働くようになって、初めてその謎が解けて、
今ではこんな風にゴマたっぷりのバンズを自分でも
作れるようになりましたよ。
e0202287_1355282.jpg


【6個分の材料】

全粒粉:150g
強力粉:150g
グルテン粉:大さじ1
スキムミルク:大さじ1
砂糖:大さじ1
塩:小さじ1
大豆レシチン:大さじ1
ドライイースト:小さじ1
水:190~210ml

《ゴマの付け方》
皿などにゴマを入れて準備しておきます。
平らに伸して成形した生地の表面を
霧吹きか刷毛で水に濡らします。
濡れた面を下にしてゴマの皿にポイッと入れて
軽く押さえ、ゴマを満遍なく付着させます。
そして、天版に並べて最終発酵へ。



にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by mameko101 | 2010-11-11 14:04 | 全粒粉入りのパン

健康・ダイエット・アンチエイジングに役立つ全粒穀物(ホールグレイン)の健康パン作りに励んでいます。


by mameko101