人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全粒粉100%パン

メープルかぼちゃローフ

メープルかぼちゃローフ_e0202287_14522466.jpg

義父が家庭菜園で作ったこんな↑かぼちゃが
あと20個ほどあります。
アメリカ人の義両親は日本のかぼちゃに
馴染みがないので、調理して食べる気は
ないようです。

反対に、私はアメリカのかぼちゃを
まだ買った事がありません。
水っぽくて甘味も少なくて、煮物には
向かないとか。

かぼちゃは和風に煮たり、みそ汁の実に
して食べるのが好きです。
半分を料理に使ったら、残りは蒸して
つぶして、パンに混ぜる事が多いです。
メープルかぼちゃローフ_e0202287_1442233.jpg

かぼちゃのマッシュをパンに混ぜ込むと、
しっとり&柔らかに仕上がりますよ。
今回は粉量に対して30%弱の
かぼちゃマッシュを加えていますが、
50%くらい配合することもあります。
かぼちゃの分量によって水分量が
違ってきますから、生地の様子を見ながら
加減するのをお忘れなく。

メープルかぼちゃローフ_e0202287_1443823.jpg


【1斤分の材料】

全粒粉:280g
グルテン粉:大さじ1.5
塩:小さじ1
大豆レシチン:大さじ1
かぼちゃマッシュ:80g
メープルシロップ:大さじ2~3
水:130mlくらい(適宜調整)
ドライイースト:小さじ1
かぼちゃの種:大さじ3

※HBのブザーが鳴ったらかぼちゃの種を投入する。



にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
by mameko101 | 2010-11-16 15:01 | 全粒粉100%パン

健康・ダイエット・アンチエイジングに役立つ全粒穀物(ホールグレイン)の健康パン作りに励んでいます。


by mameko101
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31