「麦のめぐみ」風の角食パン

全粒粉入りの食パンと聞いて、真っ先に
思い浮かぶのはこの「麦のめぐみ」です。
e0202287_18325979.jpg

日本の普通のスーパーに売られている、
最もポピュラーな全粒粉パンではないでしょうか。

私もこの食パンは好きでした。
子どもの頃には、母がよく買っていましたが、
昔は「ローマンミール食パン」と
呼んでいた記憶があります。

米国ローマンミール社のミックス粉を
使って作っているパンだそうで、
その証にこのマークがついているのだとか。
e0202287_1837525.jpg


2~3年前、何気なく袋に書かれてある
材料名を眺めていましたら、何やら
見覚えのない材料が登場していたのです。
その名は「脱脂亜麻仁」。

亜麻仁はゴマに似た小さな種子で、
オメガ3という良質の脂肪酸が豊富に
含まれています。
亜麻仁の最重要部分はこの油ですから、それが
取り除かれていたら、健康上のメリットは
ないような気がしますが・・・・。
まぁ、食物繊維は摂れますね。

e0202287_18394477.jpg


【1斤分の材料】

強力粉:140g
全粒粉:110g
ライ麦粉:30g
亜麻ミール:大さじ2
塩:小さじ1
グルテン粉:大さじ1
スキムミルク:大さじ1
大豆レシチン:大さじ1
はちみつ:大さじ2
水:200mlくらい
ドライイースト:小さじ1

※脱脂亜麻仁の代わりに、亜麻仁を挽いて
ミール状にしたものを使いました。
私は強力粉を5割の配合にしていますが、
7~8割に増やせば、もう少し本家に
近いものが出来るかもしれません。



にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by mameko101 | 2010-12-08 18:47 | 市販のパンに挑戦

健康・ダイエット・アンチエイジングに役立つ全粒穀物(ホールグレイン)の健康パン作りに励んでいます。


by mameko101