偽プンパニッケル

アメリカのスーパーやベーカリーに売られている
「プンパニッケル」は、ドイツの伝統的なそれとは別物。
色はそっくりでも軽い食感で、とても食べやすいのです。

ある高名なパン職人に言わせると、伝統的な
プンパニッケルを冒涜している!らしいのですが、
私はその冒涜バージョン、わりと好きです。

ホームベーカリー用のお手軽レシピも色々出回って
いるので、それを参考にしながら、自家製の
偽プンパニッケルを焼いています。
e0202287_16591033.jpg

ホームベーカリー用のレシピでは、あの濃い色を
出すために、粉末ココアやコーヒー、モラセス等を
使ったりして、あれこれ工夫をするのですが、
市販品と同じ色はやはり出せません。
ほんのりココア風味のライ麦パンというのも、
何か違うな~、と思ったり。

e0202287_1703260.jpg

年末にカラメル色素パウダーというのを買ったので、
それを試してみました。すると、どうでしょう。
もう、ホレボレするような魅力的な色です。
自分が今まで焼いた中で、味・色ともに
最高の偽プンパニッケルができました。

e0202287_171193.jpg


【1斤分の材料】

ライ麦全粒粉:140g
小麦全粒粉:140g
グルテン粉:大さじ2
塩:小さじ1
カラメルカラー:大さじ1
大豆レシチン:大さじ1
キャラウェイシード:小さじ1
モラセス:大さじ1
水:200~220mlくらい
ドライイースト:小さじ1

白ゴマ:適宜(トッピング用)



にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by mameko101 | 2011-01-07 17:11 | 全粒粉100%パン
<< 簡単サワー種でライ麦100%パン ゴールデン・ポテト・ブレッド >>