簡単サワー種でライ麦100%パン

サワー種で焼くライ麦パンにはちょっと興味がありました。
でも、何だか面倒くさそうだなぁ~、という
のが先に立って、なかなか手を出せなかったのです。

ところが、こちらのブログで紹介されていた
「簡単サワー種」というのを見まして、
これなら私にもできそうな気がして、
挑戦してみました。

そもそも「サワー種」なるものを実際に
見たことがないので、果たしてこれで正解なの?
という疑問が、ずっと頭の中を駆け巡っておりました。

おこじょねこさんのブログに書いてある手順に
沿って進めていくと、とりあえず、それらしき
モノが出来上がりました。↓
e0202287_17221147.jpg

見た目はすご~く素朴な黒パンです。小ぶりですが、
持つとずっしり重い。程好い酸味があって、
穀物の甘味を堪能できるお味です。
パンの外側はとても固くて、スライスするのに
一苦労しました。
e0202287_17234450.jpg

e0202287_17242921.jpg

クリームチーズやレバーペーストを塗って
食べると美味しいとよく聞きますが、
私はフルーツスプレッドやマッシュした
アボカドをのっけて食べるとしましょう。

ちなみにアボカドマッシュonライ麦パンは、
「世界一の美女になるダイエット」のエリカ・アンギャルさん
お奨めの美人メニューです。




にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by mameko101 | 2011-01-10 17:50 | 全粒粉100%パン