人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全粒粉入りのパン

ビーツの渦巻きパン

ビーツの渦巻きパン_e0202287_14184764.jpg

ビーツは、アジアから欧州にかけての広い範囲の原産で、
ほうれん草の仲間です。根も葉も食べられます。

栄養価は根よりも葉の方が優れ、特にカルシウム、
鉄、ビタミンA、ビタミンCが豊富です。
根は、肝臓病の患者に古くから利用されてきました。
最近は、抗ガン作用も期待されています。

※マイケル・T・マレイ著「奇跡のジュース」より引用


***********************

義両親の家の家庭菜園に植えさせてもらった
ビーツが収穫できたので、それを利用して
こんな食パンを作ってみました。
白生地1斤とビーツ生地1斤の合計2斤の
分量ですから、結構な迫力があります。
ビーツの渦巻きパン_e0202287_14254824.jpg

ビーツは茹でてから皮を剥き、フードプロセッサーに
かけてピューレにしたものを混ぜました。

白とピンクのなると巻きのような激しい(?)
ぐるぐるを期待していたんだが、どうも巻きが
甘かったようで、中途半端な渦巻き模様となりました。
ビーツの渦巻きパン_e0202287_14301871.jpg

「ビーツ入りのパン」と聞いて、皆さん怪訝な顔を
するんだけど、ビーツの味は全く感じない。
普通の食パン同様に、トーストやサンドイッチにして
食べています。
たまにはこんなカラフルなパンも楽しいね。



にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
by mameko101 | 2011-07-27 14:46 | 全粒粉入りのパン

健康・ダイエット・アンチエイジングに役立つ全粒穀物(ホールグレイン)の健康パン作りに励んでいます。


by mameko101
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31