全粒粉バゲット

アメリカのHBレシピ本に載っていた
「全粒粉100%のバゲット」に興味をそそられまして、
無謀にもチャレンジしてみました。

レシピどおりに成形して、出来上がったものは
こちらです。長さは約26cm。
e0202287_1312958.jpg

それで内層はですね、こんな風ですよ。
e0202287_13132965.jpg
ランダムな気泡は何処へやら~?
HBの生地作りコースに任せっぱなしで
20分捏ねたら、明らかに捏ね過ぎですね。
それに、何も考えずに普通にガス抜き
したような気がする。

蒸気を入れて高温で焼いたので、クラストは
パリパリのハード系に仕上がっております。
カリカリに焼けた外側の部分は、固焼き煎餅
みたいな味がして、おぉ~!っと思わず唸ってしまいました。

全粒粉100%の配合にするなら、
油脂を少し入れて、ソフトフランスパンに
する方が食べやすいかも。


【2本分の材料】
小麦全粒粉:280g
グルテン粉:20g(大さじ2)
塩:4g(小さじ1)
モルトパウダー:小さじ1/4
水:210~220ml
ドライイースト:3g(小さじ1)

230℃に予熱したオーブンで15分くらい焼く。




にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by mameko101 | 2011-09-20 13:23 | 全粒粉100%パン