サブウェイのパン

サブウェイのサンドイッチ、野菜がたっぷりで
美味しいですよね~。

15~16年前の話。私の住んでいた県にも
サブウェイの店舗がオープンしたのですが、
全く流行らなかったみたいで、いつの間にか
消えてしまいました。

初めてサブウェイを利用した時は、パンの種類も
チーズの種類もチンプンカンプンで、サンドイッチ
1個を注文するのに随分時間がかかりました。

私のお気に入りは、ウィートのパン+照り焼きチキン
+野菜はハラペーニョ以外全部。
チーズは無しにすることが多いけど、好きなのは
ペッパージャックです。

ウィートとハニーオーツを真似て、サブウェイ風の
パンを焼いてみました。
e0202287_1731298.jpg

どうでしょう? 似てますか?
カラメル色素を小さじ1入れてみたら、多すぎました。
サブウェイのパンの色はもっと薄いですよね。
e0202287_1734152.jpg

【2本分の材料】

強力粉orオールパーパス粉:210g
全粒粉:70g
グルテン粉:10g(大さじ1)
塩:5g(小さじ1)
カラメル色素:小さじ1/3~1/2
ショートニング:10g
大豆レシチン:2g(小さじ1)
はちみつ:20g(大さじ1)
ぬるま湯:170~180ml
ドライイースト:小さじ1

※カラメル色素がない場合は、はちみつの代わりに
モラセス大さじ1で似た色が出ると思いますが、
風味が変わるかも。

《作り方》
HBの生地コースで捏ねる。
一次発酵後、生地を取り出して2等分する。
ベンチタイム10~15分。
フランスパンを成形するように生地を巻き、
約30㎝の長さに整える。
大きさが約2倍に膨らんだら、ナイフで4箇所に
クープを入れて、190℃に予熱したオーブンで、
15~20分焼く。

《ハニーオーツのトッピング》
●オートミール:小さじ1
●挽き割り小麦:小さじ1/2



にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by mameko101 | 2011-10-27 17:56 | 全粒粉入りのパン
<< ローズマリー・フォカッチャ メープル・パンプキン・ロール >>