人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子

ゲッツ!~ダンディーケーキを焼いてみた~

クリスマスの時期になると、ドライフルーツをたっぷり
混ぜ込んだパンやお菓子を作りたくなります。
それで、今年はダンディーケーキを焼いてみたんですよ。
ゲッツ!~ダンディーケーキを焼いてみた~_e0202287_17135088.jpg

ダンディーケーキとは?

二十代の頃、初めて買ったお菓子作りの本の中に、
ダンディーケーキのレシピと写真が出ていました。
丸いケーキの表面に皮を剥いたアーモンド粒が
びっしりと放射状に並べられていて、おもしろい
デザインだな~と思いながら眺めていました。
作ってみたい!食べてみたい!という好奇心は
あったものの、アーモンドの皮をいちいち
剥かないといけないので、その作業が面倒くさそうで、
ついに実行することなく今日まで来たわけです。

今回は「牧野哲大の ようこそ!物語のテーブルへ
という料理本に載っていたレシピを参考にしました。
(こちらのレシピはアーモンドの皮を剥けとは書いていない)
ゲッツ!~ダンディーケーキを焼いてみた~_e0202287_1795248.jpg


直径18cmの丸型使用なんだけれど、小麦粉330g、
ラム酒漬けフルーツは粉の2倍くらい入っていて、
焼き時間も2時間近くかかりました。
重さを量ったら約1.5㎏ありましたよ。
ゲッツ!~ダンディーケーキを焼いてみた~_e0202287_17184919.jpg

しばらくの間、このフルーツケーキで紅茶タイムを
楽しむとしましょう。





にほんブログ村
by mameko101 | 2012-12-08 17:27 | お菓子

健康・ダイエット・アンチエイジングに役立つ全粒穀物(ホールグレイン)の健康パン作りに励んでいます。


by mameko101
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31