メープル・ピーカン・ローフ

メープル風味のパンが食べたくて、メープルシロップを
使った食パンを焼きました。
パンやお菓子の生地に本物のシロップを入れても、
出来上がるとメープルの香りはほとんど感じないですよね?
今回はどうしても強い香りが欲しかったので、
メープル・エッセンス(香料)を使いました。
HBで捏ねている最中から焼き上がりまで、
甘い香りに包まれて、幸せ~でした。
e0202287_18201849.jpg

写真のパンは小麦全粒粉100%配合ですけれど、
バターや卵をたっぷり配合したブリオッシュに、
メープル香料を入れて焼いたら美味しそう。

冷蔵庫にピーカン・ナッツが25gだけ残っていたので、
刻んで放り込みました。
少ない量でもなるべく全体に散らばるように、
2~3ミリに細かく刻みました。
50~60gのナッツを粗く刻んで入れると、
歯ざわりを楽しめます。
ピーカンの代わりに、味が似ている胡桃を入れても
美味しく出来ると思います。
e0202287_1824614.jpg


【1斤分の材料】

全粒粉:280g
グルテン粉:10g
塩:小さじ1
モルトパウダー:小さじ1/4(省略可)
大豆レシチン:大さじ1(6g)
ぬるま湯:180~200ml
メープルシロップ:大さじ2
メープルエッセンス:小さじ3/4
ドライイースト:小さじ1
ピーカンナッツ:25~60g(お好みで)




にほんブログ村
[PR]
by mameko101 | 2013-02-14 18:31 | 全粒粉100%パン

健康・ダイエット・アンチエイジングに役立つ全粒穀物(ホールグレイン)の健康パン作りに励んでいます。


by mameko101