Dave's Killer Bread

e0202287_1517946.jpg

アメリカに来て間もない頃、たまたまスーパーで
見つけたパン、Dave's Killer Bread。
おもしろいネーミングと個性的なパッケージ。
ギターを弾くデイブさんのイラストが描かれている。
この人はミュージシャンでパン職人なのか?
私の心を大きく揺さぶる二大要素「ロックンロール」と
「黒パン」の融合。
値段は少し高かったけれども、好奇心に抗えず
買ってみたのが Killer Bread との最初の出会い。

デイブさんは過去に麻薬がらみの犯罪で、
4回だか5回だか刑務所に入っていた元囚人。
合計15年間、服役したそうな。
そんな彼が100%全粒粉食パンの作り方(家庭向け)を
公開してくれているビデオがあります。



デイブの100%全粒粉食パンのレシピと作り方


健康志向のパン屋さんですから、余計なものは入らない配合。
このレシピをホームベーカリー用にアレンジして、
作ってみました。
日本ではモラセスが入手しづらいと思いますので、
代わりに蜂蜜を使うといいでしょう。
e0202287_1523179.jpg

【1.5斤分の材料】(HB用アレンジ版)

《スポンジ種》
小麦全粒粉:200g
砂糖:24g
ドライイースト:小さじ1.5
ぬるま湯:300mlくらい
植物油:大さじ1
モラセス:大さじ1弱

《生地》
小麦全粒粉:200g
グルテン粉:15g
塩:小さじ1

●作り方
①スポンジ種の材料をHBのパンケースに入れて5分間くらい
回す。電源をOFFにして、1時間放置する。

②生地材料を①のパンケースに入れて、基本の食パンコース、
または全粒粉パンコースにセットして、スタートする。
粉がケースの角に残っていたらゴムベラ等で落とす。
水分が少ないようなら水を大さじ1ずつ足し、
水分が多いようなら粉を大さじ1ずつ足して調整すること。

③焼き上がったらパンをすぐにケースから取り出し冷ます。

e0202287_15254140.jpg

※最初にスポンジ種を作り1時間寝かせる事で、全粒粉の
強い香りとかエグ味が軽減されていると感じました。
それに老化(硬化)も遅くなると思います。三日目でも
それほど硬くなかったです。




にほんブログ村
[PR]

by mameko101 | 2013-03-22 15:45 | 全粒粉100%パン