人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よもやま話

栄養バランスがん無視の食生活

「健康のために栄養バランスの良い食事を摂りましょう」
という言葉をよく耳にします。
現代栄養学でいうところの、この「栄養バランス」という言葉に、
私は極めて懐疑的なのです。
「栄養バランス優秀な食事」を毎日のように食べ続けますと、
私は体調が悪くなります。
体重が増えたわけでもないのに、体がとても重く感じられて、
家の階段を上がるのさえ苦しくなるのですよ。
30代の頃からそんな調子でしたから、ご馳走は特別な時の
お楽しみ程度でいただくようにして、日々の食事は
栄養バランスを完全に無視した粗食。
手間ひまかけて加熱調理すればするほど食物の栄養素は
壊れるらしいので、生で食べられるものはなるべく
生のまま食べています。
それじゃあ100%生食のローフード・ヴィーガンになれば、
もっと健康的だと思うのだけど、ご飯&みそ汁に別れを
告げられないため、それは私には難しいのです。
生食7割:加熱食3割くらいの比率にできたら理想的かな。

栄養バランスがん無視の食生活_e0202287_17111689.jpg
●フルーツサラダ(バナナ、苺、ブルーベリー、キウイフルーツ、
ココナッツの粉)

栄養バランスがん無視の食生活_e0202287_1713769.jpg
●発芽玄米のお粥(レッドビーンズ入り)
●みそ汁(前日のカボチャみそ汁に卵を落としたもの)
●人参サラダ(胡桃、レーズン入り)
●白菜キムチ(市販品)

栄養バランスがん無視の食生活_e0202287_17183633.jpg
●サラダ(ロメインレタス、ほうれん草、トマト、ブロッコリー、
ラディッシュ、人参、きゅうり、カシューナッツ、すり胡麻)
●ミネストローネ(玉ねぎ、人参、セロリ、さやインゲン、トマト缶、
にんにく、レッドビーンズ等、肉類は含まれていない)
●ひまわりの種入りパン
●ジェイソン・ウィンターズ・ティー

栄養バランスがん無視の食生活_e0202287_17224736.jpg
●サンドイッチ(パプリカ、レンズ豆もやし、ブロッコリー)
●コーヒー

栄養バランスがん無視の食生活_e0202287_17244718.jpg
●ドライフルーツ(プルーン、アプリコット、アーモンド、かぼちゃの種)
●ダークチョコレート

栄養バランスがん無視の食生活_e0202287_17263480.jpg
●白米
●みそ汁(豆腐、なすび)
●ニラ入り卵焼き
●大根、椎茸、ターキーハムの炒め煮
●スイカの皮の漬物、青紫蘇の佃煮


肉も乳製品もほとんど摂らない、こんな偏った食生活で、
風邪もひかずに元気で暮らしております。




にほんブログ村
by mameko101 | 2013-05-14 17:40 | よもやま話

健康・ダイエット・アンチエイジングに役立つ全粒穀物(ホールグレイン)の健康パン作りに励んでいます。


by mameko101
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31