マルチシードとスペルト全粒粉のパン

時々、ドライフルーツ入りのパンを食べたくなる時があります。
それで自分で作るのですけど、家族はあまり食べてくれないので、
消費するのに一苦労するわけです。

ドライフルーツ入りの食パンでこしらえたサンドイッチを
夫のランチに持たせますと、
「デザートブレッドはサンドイッチには合わないと思うんだよね」
と、必ず言われます。
そう?私はそんなの全く気になりませんけどねぇ。
e0202287_17591287.jpg

日本人の身に置き換えて想像してみますに、もしかすると、
弁当箱の蓋を開けたら、から揚げや卵焼きと共に、
おにぎりの代わりに「おはぎ」が入っていた、
みたいな感じなのか?
う~ん、それなら確かにきついわ。
私もお母さんに文句言っちゃう!

パントリーを開けたらドライいちじくが目に留まりまして、
パンに無性に混ぜたくなりました。
そこで2個のドライいちじくを細かく細かく刻んで、
放り込みました。
どうやら夫は、これには気が付かなかったようです。
e0202287_180254.jpg


<1斤分の材料>

小麦全粒粉:140g
スペルト全粒粉:140g
グルテン粉:10g
塩:小さじ1
大豆レシチン:大さじ1
モルト粉:小さじ1/4(省略可)
はちみつ:大さじ2
ぬるま湯:190~200ml
ドライイースト:小さじ1

★亜麻仁:小さじ2
★白ゴマ:小さじ2
★ひまわりの種:小さじ2
★ポピーシード:小さじ1

※HBの具入れブザーが鳴ったら★印のシード類を投入する。





にほんブログ村
[PR]

by mameko101 | 2014-03-05 18:08 | 全粒粉100%パン