ブラウンシュガー・ローフ

このところ、全粒粉パンの記事を書いていませんでした。
夫のランチ用に、パンは週1回くらい焼いているのですけれど、
過去にご紹介したことのあるパンばかりで、再度ブログに上げるまでも
ないかと思いまして、写真も撮らずにいました。

今年は6月に入るなり猛暑がスタートして、
例年より一ヶ月前倒しで夏が来た感じでした。
エアコンも効かなくて、家の中の温度は常に30℃以上。
御多分に洩れず、HBのパン作りでは過発酵に泣かされていますョ。

e0202287_13404742.jpg

暑い時期にはパン生地もベトベトして成形しづらいので、
今回の食パンはHBにおまかせで仕上げてみました。
形がちょっと片寄ってますね。
1.5斤横長タイプのHBで1斤を焼く場合、
こんな風に片寄って焼ける事がよくあります。

精白した強力粉で焼く場合は、1斤でもケースいっぱいに
広がるので問題ないのですが、全粒粉100%の生地は
そこまで大きく膨らまないのです。
e0202287_13425957.jpg

ですから、いつもは一次発酵後に生地を取り出して、自分の手で
くるくるっと巻いて成形してからパンケースに戻しています。
e0202287_134340100.jpg

【1斤分の材料】

小麦全粒粉:280g
グルテン粉:10g
ダークブラウンシュガー:20g
塩:5g(小さじ1)
大豆レシチン:7グラム(大さじ1)
水:200mlくらい
ドライイースト:3g(小さじ1)





にほんブログ村
[PR]

by mameko101 | 2015-08-20 13:50 | 全粒粉100%パン