人気ブログランキング | 話題のタグを見る

材料のこと

ヘルシー対決!~チアシード VS フラックスシード~

遥か昔(20年以上前)、丸元淑生さんの著書を読んで、
初めて亜麻仁(フラックスシード)のことを知りました。
当時は亜麻仁なんて、日本のお店には売られていなくて、
その存在と素晴らしい栄養価値を知りながらも、
実物を見ることすら叶わなかった。

ようやく実物にお目にかかれたのは、10年ぐらい
前だったかな。
アメリカのスーパーで見つけたコレ↓が、
亜麻仁との初遭遇でした。
ヘルシー対決!~チアシード VS フラックスシード~_e0202287_15584152.jpg

以来、日々の料理やベーキングに愛用し、
亜麻仁油のサプリメントも摂っています。

時は流れて、今年に入りこれを発見したのですよ。↓
ヘルシー対決!~チアシード VS フラックスシード~_e0202287_1631154.jpg

同じHodgson Mill社の製品で、擂った亜麻仁に
チアシードがブレンドされています。
ヘルシー対決!~チアシード VS フラックスシード~_e0202287_166369.jpg


アメリカでは亜麻仁とチアシードはどちらの方が良いのか?
という議論もあって、こんな一覧表をよく見かけます。
http://www.prevention.com/content/which-healthier-chia-seeds-or-flax-seeds

どちらも素晴らしい栄養が詰まっていて甲乙つけがたし・・・
ですが、2ポイント差で亜麻仁の勝利です。

簡単にまとめますと、
ダイエット目的にはチアシードの方が有利。
カロリー、脂肪分が若干低く、強い骨を作る作用に優れている。
水分と一緒に摂ると、胃の中で膨らんで満腹感が持続する。

私のような更年期世代にはフラックスシードがより良い選択かな。
乳ガン予防や更年期特有の不快症状を軽減してくれる
作用があるそうですよ。
それと脳の健康に効く成分もあるから、ボケ防止にも有効かも。

亜麻仁は粒のままだと栄養が吸収されません。
ですから、胡麻のように擂って食べることが推奨されています。
粒を買っておいて、食べる直前に自分で擂るのがベストですね。

かくいう私は、最初は鼻息も荒く、自分で擂っていたんだけど、
そのうち面倒になって使わなくなったのね。
それで、今はいつでもすぐ使えるように擂った状態のものを
買って、冷蔵庫に常備しています。

尚、チアシードは粒のまま食べて良いそうです。





にほんブログ村
by mameko101 | 2015-12-04 16:38 | 材料のこと

健康・ダイエット・アンチエイジングに役立つ全粒穀物(ホールグレイン)の健康パン作りに励んでいます。


by mameko101
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31