シナモン・エスカルゴ

20年前、初めて買ったパン作りの本に、このレシピが
載っていました。
e0202287_13422413.jpg

風変わりな名前がついていますが、要するに
シナモン・ロールね。
バターと卵がたっぷりのブリオッシュ生地で作ります。
e0202287_13444438.jpg

普段、シナモン・ロールは四角の型に並べて焼いていますが、
この成形にすると、ちょっと見栄えがいいなぁ。
写真をよ~く見ると、確かにカタツムリが
居るみたいで可愛いぞ(笑)
e0202287_13461782.jpg

シトラス風味のアイシングをかけて、コーヒーと一緒に
いただきました。美味しかった~。
e0202287_1351490.jpg






にほんブログ村
[PR]

by mameko101 | 2016-02-29 14:02 | 菓子パン

スイート・レーズン・ブレッド

いつも利用している安売りスーパーの一角に
ベーカリーがあるんです。
お手頃な値段で味もまあまあ悪くないので、
パンやペーストリーを時々買っています。

先日買ったSweet Raisin Bread 、レーズンが
ほんのちょっとしか入っていなくてがっかり。
前回(昨年)買った時よりだいぶ減っている。

もう少しレーズンの量が多い「ぶどうパン」を食べたい!
家で再現できないか?と思いまして、
試しに焼いてみたのがコレです。
e0202287_1459913.jpg

アメリカのレーズン・ブレッドって、シナモン等の
スパイスが入っている物が多いのですが、
これはスパイス無し。日本人も好きな味だと思います。
ティー・タイムに紅茶と一緒に食べたり、
フレンチトーストにしても合うと思います。
e0202287_1513962.jpg

今回はスタンドミキサーで生地を捏ねました。
柔らかくしたレーズンを混ぜ込む場合、
私のHBだと粉砕されてうまく出来ないのです。
e0202287_1545187.jpg
せめてこのくらいはレーズンが入っていて欲しい。




にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by mameko101 | 2012-04-26 15:25 | 菓子パン

パネトーネ!

普段、ケーキや菓子パンの類は滅多に
作りませんが、クリスマスの時期になると、
ドライフルーツたっぷりの甘い何かを作りたくなります。

数年前に買って食べたイタリア産のパネトーネは、
オレンジ風味がきいていて、ふんわり軟らかくて、
とても美味しかった記憶があります。
食べた時に、えも言われぬ素晴らしい芳香が
口の中に広がるのです。
あれはやはり特別な酵母を使っているのでしょうかね?

今年はイタリアのクリスマス菓子、パネトーネに
初挑戦してみましたよ。
象印の古~いホームベーカリーに付いていた
レシピを、ほぼそのまま使いました。
アニスシードが入っているところに興味をそそられたのです。
e0202287_12462119.jpg


パネトーネ用の型を持っていないので、これで代用。
直径約11cm×高さ約10cm、ピザストーンのような
素材でできています。
e0202287_1247201.jpg
想像していたものより、若干ドライな仕上がりに
なってしまいました。
悪くない味だけど、もう少し自分好みの配合に変えて、
また焼いてみよう。
尚、アニスシードは結構気に入りました。



にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by mameko101 | 2011-12-07 13:05 | 菓子パン

ブルーベリー・レモン・ブレッド

気がつけば8月ももうすぐ終わりですね~。
パン焼きをお休みしていましたので、
ご紹介できるパンがなく、更新をサボっておりました。

日本に住んでいた頃、パン屋で働いていたんですが、
夏場は売り上げが落ちるのが普通でした。
暑い季節には喉越しの良い麺類が美味しいですもんね。

さてさて、私にしては珍しく甘いパンを焼きました。
全粒粉を25%だけ配合して、ドライブルーベリーと
摩りおろしたレモンの皮を混ぜました。
ブルーベリーの甘さとレモンのさっぱり感が
合わさって、絶妙な美味しさです。
e0202287_1723514.jpg

キャストアイアンのフライパンに、バターか
ココナッツ油を引いて、グリルして食べると
美味しいのよ~。フレンチトーストにしても良いかも。


【1斤分の材料】

強力粉:210g
全粒粉:70g
スキムミルク:6g(大さじ1)
塩:4g(小さじ1)
ココナッツ油:13g(大さじ1)
大豆レシチン:2g(小さじ1)
はちみつ:22g(大さじ1)
ブルーベリージャム:35g
レモンの皮の摩りおろし:小さじ2
水:150~160mlくらい
ドライイースト:4.5g(小さじ1.5)
ドライブルーベリー:60g

※HBのブザーが鳴ったらブルーベリーを
投入する。



にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by mameko101 | 2011-08-28 17:11 | 菓子パン

くるみ黒糖あんぱん

餡子が大好きです。
でもアメリカのスーパーでは
餡子は買えないので、仕方なく
自分で作るようになりました。

アメリカ産(多分)の小豆を
ブラウンシュガーで煮たら、
黒砂糖風味のコクのある餡子が
出来上がりました。

以前勤めていたパン屋で出していて
とても好きだった「黒糖あんぱん」
を思い出して、似た様なモノを
作ってみました。
e0202287_11464525.jpg

市販の黒糖パンの、あの魅力的な色は
着色料が入っているからこそ出せる色。
家で作る場合、かなりたっぷり黒砂糖を
入れてもあんな色は出ません。
e0202287_11482367.jpg

今回はモラセスを大さじ2入れましたが、
内層は市販品には程遠いベージュ色です。
そば粉を少し混ぜたらもっと濃い色が
出るかも知れません。

黒砂糖が手に入らないので、モラセスや
ブラウンシュガーで代用していますが、
本当は沖縄産の黒砂糖で作りたい!


【1斤分の材料(12個分)】

強力粉:140g
全粒粉:140g
塩:小さじ1
グルテン粉:大さじ1
スキムミルク:大さじ1
大豆レシチン:大さじ1
モラセス:大さじ2
水:170~190ml
ドライイースト:小さじ1

小豆餡:300g
くるみ:適宜

★トッピングのくるみは底までぎゅう~っと、
押し込んでも、最終発酵が終わる頃には
上がってきますので、オーブンに入れる
直前に、また押し込んでください。



にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by mameko101 | 2010-10-25 11:59 | 菓子パン

メープルおさつ編みパン

さつま芋を蒸かしました。
でも、あまり美味しくなかったので、
パンに練り込んでみました。

たまには菓子パン風もいいかなと思い、
メープル風味のアイシングで飾ってみました。
e0202287_14455994.jpg

つい調子にのって、アイシングをかけ過ぎ
てしまいましたが、生地自体は甘くないので、
これくらいでちょうど良かったみたいです。

薄力粉を混ぜて、少しさっくり感を
出した方が良かったかも。
焼いた当日より、翌日の方が美味しかったです。


【1.5斤分の材料】

強力粉:210g
全粒粉:210g
グルテン粉:大さじ3
塩:小さじ1.5
大豆レシチン:大さじ1.5
メープルシロップ:大さじ4
さつま芋マッシュ:170g
水:230mlくらい
ドライイースト:小さじ2



にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by mameko101 | 2010-10-16 14:54 | 菓子パン