カテゴリ:全粒粉入りのパン( 18 )

まめ子・デラックス

全粒粉、はちみつ、豆乳、亜麻仁、アーモンド、くるみ等々、
ヘルシー素材のオンパレードで、何気にデラックスなの。
味も美味しくて、何回も焼いているパンです。
e0202287_13111120.jpg

寒くなると、ハチミツが固まってしまいますよね。
混ぜムラが出来ないように、私はいつも
下記の方法で作っています。

まず、計量カップにハチミツを計り入れる。
そこへ少量の熱湯を注いで、よく溶いてから、
140mlの目盛りまで水を足す。
更に豆乳を足して、水分の合計を200mlくらいにする。
真冬の時期は、水温が人の体温より少し高め(38~40℃)
ぐらいになるように調節しています。
e0202287_13123917.jpg

【1斤分の材料】

全粒粉:200g
強力粉:80g
グルテン粉:10g
ブラウンシュガー:8g
塩:5g(小さじ1)
大豆レシチン:7g(大さじ1)

はちみつ:40g
水:140ml 
豆乳:60ml
ドライイースト:3g(小さじ1)

★スライスアーモンド:10g
★くるみ:10g(刻む)
★亜麻仁:10g
★白ゴマ:10g
 ※HBの具入れブザーが鳴ったら★印の材料を投入する。

*******************************************

気が付くと、2016年も残りあと数日。
どちら様も、良いお年をお迎えくださいませ。
それでは、また来年お会いしましょう!

e0202287_1316090.jpg
《おまけ》
家で飼っている、猫の『マツコ』です。
顔がマツコ・デラックスに似ているとか言って、
娘が命名しました。似てるかぁ?

[PR]
by mameko101 | 2016-12-28 13:32 | 全粒粉入りのパン

スキレットで焼く豆乳コーンブレッド

e0202287_1401693.jpg

昔からキャストアイアンの調理器具が好きで、
いくつか持っているのですが、
最近めっきり使わなくなりました。
重い鍋や食器類を扱うのが、段々と億劫になってきましてね。
年をとってきたせいでしょうか。

時々コーンブレッドを焼きますけど、
これだけはキャストアイアンのスキレットでないと、
納得のいく仕上がりにならないのです。

25年使っている古いスキレットを、よっこらしょっと
引っ張り出してきて焼いたコーンブレッドです。
e0202287_1415777.jpg

生地を流し込む前に、スキレットを十分加熱しておくと、
底の部分ががカリカリに香ばしく焼けて、最高に美味しい。

e0202287_1444690.jpg


《コーンブレッドの材料》

  ※直径23~24cmのスキレット使用。

●オールパーパス粉:130g
●コーンミール:130g
●ベーキングパウダー:小さじ2
●塩:小さじ1/2
●砂糖:大さじ3
★卵:1個
★キャノーラ油:60ml
★豆乳:240ml


《作り方》

1.●印の粉物材料をボウルに入れて、泡だて器でよく混ぜる。

2.別のボウルに★印の液体材料を入れて、泡だて器でよく混ぜる。

3.1のボウルに2の材料を加えて、粉っぽさがなくなるまで
混ぜ合わせる。

4.キャストアイアンのスキレットをコンロにかけて加熱する。
十分に熱くなったら植物油を大さじ1~2杯入れて、
全体に広げる。

5.準備したスキレットに生地を流し込み、
200℃(400℉)に予熱したオーブンで、25~30分くらい焼く。





にほんブログ村
[PR]
by mameko101 | 2016-10-05 14:17 | 全粒粉入りのパン

ビーツのカンパーニュ

家庭菜園で育てたビーツを収穫しました。
e0202287_1341563.jpg

葉は根の方より栄養価が高いそうで、
こんな風にナムルにして食べています。
e0202287_136623.jpg

根の部分はジュース、スムージー、サラダ、スープ等に。

根を茹でてピュレにしたものを練り込んで、
パンを焼きましたよ。
280gの小麦粉に、ビーツのピュレ100g入っています。
結構キョーレツな色ですねぇ。
50g程度に減らして、もう少しソフトなピンク色に
仕上げる方が良いかなぁ?
e0202287_13998.jpg

このパンは、知人へのギフト用に焼いたもので、
スライスはしてないんです。
それで今回の断面写真は無し。
e0202287_13103731.jpg

差し上げた方には思いのほか喜んでもらえて、
とても嬉しかった。





にほんブログ村
[PR]
by mameko101 | 2016-07-20 13:18 | 全粒粉入りのパン

自家製マルチグレイン・ミックス

好きなシード類や穀類を何種類か混ぜ合わせて、
自家製の雑穀ミックスを作っておくと、しばらく重宝します。
パンに混ぜる目安量は小麦粉の1~2割くらい。
e0202287_1512733.jpg

【材料】
●亜麻仁:30g
●白ゴマ:20g
●ひまわりの種:40g
●黒ゴマ:20g
●オートミール:60g
●オートブラン:20g
●コーンミール:30g
●小麦ふすま:30g
●小麦胚芽:20g
●挽き割り小麦:30g

※上記の材料をよく混ぜ合わせて容器に入れ、冷蔵庫で保存する。

***************************************************

全粒粉20%、雑穀ミックス15%ほど混ぜた食パン。↓
e0202287_15125385.jpg


食パンを軽くトーストして、マヨネーズ、マスタードを塗り、
ロメインレタスとチキン・パティを挟んだら、
簡単チキン・サンドイッチの出来上がり~♪
e0202287_15153317.jpg





にほんブログ村
[PR]
by mameko101 | 2016-02-19 15:33 | 全粒粉入りのパン

ロシアの黒パン

久し振りにライ麦パンを焼きました。
ライ麦粉の割合40%くらいの、ちょっとハード系。
サワー種は使っていない「なんちゃって黒パン」ですから、
酸味は全くありません。
むしろモラセスの甘味を強く感じます。
e0202287_14161617.jpg

今日、ボルシチと一緒に食べました。
e0202287_14175680.jpg

キャンベルのマグに入っているとトマトスープに見えるけど、
この強烈な赤はビーツから出た色なのです。
美しい色だわ~。
e0202287_14192612.jpg


【1斤分の材料】

強力粉:110g
ライ麦粉:110g
小麦全粒粉:60g
グルテン粉:10g
カラメルパウダー:10g
大豆レシチン:7g
砂糖:10g
塩:5g
小麦ふすま:15g
キャラウェイシード:小さじ2
フェンネルシード:小さじ1/4

水:200mlくらい
モラセス:30g
りんご酢:大さじ1
ドライイースト:小さじ1





にほんブログ村
[PR]
by mameko101 | 2015-10-24 14:26 | 全粒粉入りのパン

若返るパン

若返りのハーブ」と呼ばれているローズマリー。
その香りは脳に作用して、記憶力や集中力を向上させる
効果があるそうです。
さらに香りを嗅ぐことで、アルツハイマー型認知症の予防と
改善につながる可能性もあるのだとか。

e0202287_1481081.jpg

かれこれ20年前、アメリカ人の友人に、ローズマリー入りの
このパンの作り方を教えてもらいました。
それまで食べた事のない味に衝撃を受けましてね。
これを自分で作るために、初めてホームベーカリーを
買ったわけです。

元のレシピはもっとパンチが効いていて、スパイシーな
味でしたが、作っているうちに段々とスパイスの使用量が
減ってきて、現在の分量に落ち着いています。
黒コショウとローズマリーのシャープな芳香が刺激的ですよ。

ミネストローネと一緒に食べたり、軽くトーストして
はちみつを塗って食べるのも意外と美味しいです。

e0202287_14102313.jpg

【1斤分の材料】

中力粉:140g
全粒粉:110g
コーンミール:30g
塩:小さじ1
粗挽き黒コショウ:小さじ1
乾燥ローズマリー:大さじ1
オリーブ油:大さじ1
はちみつ:大さじ1
水:180~190mlくらい
ドライイースト:小さじ1
くるみ:30~50g





にほんブログ村
[PR]
by mameko101 | 2015-09-18 14:16 | 全粒粉入りのパン

Lovers' Bread ~エロい気分になるパン?~

2009年にイギリスで出版された「Balanced Bread 」
というHB用のレシピ本で見つけたパンをご紹介します。
このパンに含まれている唐辛子、ケイパー、生姜には
催淫作用があって、成人・恋人達・ヴァレンタイン
オススメだそうです。
e0202287_16493949.jpg

元レシピは2斤サイズ。半分の量にして焼きました。
材料を見ているだけでは、いったいどんな味になるのか
想像できないんだけど、これがけっこう美味しかったのだ。
甘いパンではないから食事向きかな。
生姜のところを食べると、最初はほんのり甘いのね。
しかしよ、そのすぐ後にガツンと生姜の辛味が来るわけだ。
それだから Lovers' Bread ってわけなのか?

実は唐辛子パウダーを計量する際、不覚にもちょっと
吸い込んでしまい、鼻の中から喉の奥が激しく燃え上がって、
大変なことになっちまっただよ。
余計な部分まで燃え上がらさないように、皆さんは
くれぐれもお気をつけください。
e0202287_16515034.jpg


【1斤分の材料】

強力粉:250g
全粒粉:50g
塩:小さじ1
唐辛子パウダー:小さじ1/8
ぬるま湯:180mlくらい
オリーブ油:大さじ2
蜂蜜:大さじ1
ドライイースト:小さじ1
★生姜の砂糖漬け:20g(5ミリ程に刻む)
★ケイパー:15g

※HBは基本の食パンコースにセットする。焼き色はお好みで。
※具入れブザーが鳴ったら★印の材料を投入する。




にほんブログ村
[PR]
by mameko101 | 2013-02-05 17:04 | 全粒粉入りのパン

今夏もビーツ・パン焼いてます。

家庭菜園で収穫したビーツを利用して、今年も又
ビーツ・パンを焼きました。
e0202287_1425505.jpg

私はビーツはほとんどジュースにして飲んでしまいますが、
時にはパン生地に混ぜ込んだりして、鮮やかな色を楽しんでいます。
ビーツ(他の野菜も)は加熱処理をしてから練りこむので、
このパンに栄養的なことはあまり期待していません。
野菜や果物の価値ある栄養素を本気で摂りたいなら、
生で食べるか、生のままジュースにして飲むのがベストです。


このパンは義母の古い料理本に載っていた
「カラフル・ベジタブル・ブレッド」という
レシピが元になっています。
牛乳、バター、卵が入るリッチ系の生地を、
動物性の材料を使わない配合に変えました。

今回は全粒粉を50%配合したのでこんな色ですが、
粉の全量を白い強力粉に変えれば、もっと明るい色になります。

人参、ほうれん草、かぼちゃ、じゃがいも、トマト等の
野菜でも同じように作ることができます。
e0202287_1437149.jpg


【1斤分の材料】

強力粉:140g
全粒粉:140g
砂糖:10g(大さじ1)
塩:5g(小さじ1)
粉末ナツメグ:小さじ1/4(省略可)
大豆レシチン:6g(大さじ1)
ビーツのピュレ:150mlくらい
水:50~60mlくらい
ドライイースト:3g(小さじ1)

※ビーツ(根)は丸ごと茹でて皮をむき、
フードプロセッサーかミキサーでなめらかな
ピュレにします。




にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by mameko101 | 2012-08-06 14:48 | 全粒粉入りのパン

ローズマリー・フォカッチャ

全粒粉と強力粉を半々に混ぜて作ったフォカッチャです。
HBで捏ねた1斤分の生地を2等分して焼きました。
e0202287_1257545.jpg

うちの娘はパン好きではないので、普段私が作るパンには
見向きもしません。
ところが、このフォカッチャでこしらえたサンドイッチを
いたく気に入りまして、「このパン、すごく美味しい!」
と言って大絶賛したんですよ。
e0202287_1314315.jpg

オリーブ油を塗った後、粉チーズとドライ・ローズマリーを
トッピングしました。
食べる直前にオーブントースターで軽くトーストすると、
表面がサクッとした食感になって更に美味しくなります。


【2枚分の材料】

全粒粉:140g
強力粉:140g
塩:小さじ1
砂糖:小さじ1.5
ドライローズマリー:小さじ1.5
粉チーズ:大さじ1
オリーブ油:大さじ1
水:180~190mlくらい
ドライイースト:小さじ1

※190℃に予熱したオーブンで20分くらい焼く。



にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by mameko101 | 2011-11-04 13:26 | 全粒粉入りのパン

サブウェイのパン

サブウェイのサンドイッチ、野菜がたっぷりで
美味しいですよね~。

15~16年前の話。私の住んでいた県にも
サブウェイの店舗がオープンしたのですが、
全く流行らなかったみたいで、いつの間にか
消えてしまいました。

初めてサブウェイを利用した時は、パンの種類も
チーズの種類もチンプンカンプンで、サンドイッチ
1個を注文するのに随分時間がかかりました。

私のお気に入りは、ウィートのパン+照り焼きチキン
+野菜はハラペーニョ以外全部。
チーズは無しにすることが多いけど、好きなのは
ペッパージャックです。

ウィートとハニーオーツを真似て、サブウェイ風の
パンを焼いてみました。
e0202287_1731298.jpg

どうでしょう? 似てますか?
カラメル色素を小さじ1入れてみたら、多すぎました。
サブウェイのパンの色はもっと薄いですよね。
e0202287_1734152.jpg

【2本分の材料】

強力粉orオールパーパス粉:210g
全粒粉:70g
グルテン粉:10g(大さじ1)
塩:5g(小さじ1)
カラメル色素:小さじ1/3~1/2
ショートニング:10g
大豆レシチン:2g(小さじ1)
はちみつ:20g(大さじ1)
ぬるま湯:170~180ml
ドライイースト:小さじ1

※カラメル色素がない場合は、はちみつの代わりに
モラセス大さじ1で似た色が出ると思いますが、
風味が変わるかも。

《作り方》
HBの生地コースで捏ねる。
一次発酵後、生地を取り出して2等分する。
ベンチタイム10~15分。
フランスパンを成形するように生地を巻き、
約30㎝の長さに整える。
大きさが約2倍に膨らんだら、ナイフで4箇所に
クープを入れて、190℃に予熱したオーブンで、
15~20分焼く。

《ハニーオーツのトッピング》
●オートミール:小さじ1
●挽き割り小麦:小さじ1/2



にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by mameko101 | 2011-10-27 17:56 | 全粒粉入りのパン