日立のホームベーカリー

昨年の秋に、中古のホームベーカリーを買ったのです。
新品同様の美品が10ドルでした。
HITACHI HB-D103 という機種です。
e0202287_1616102.jpg

製造年はよく分りませんけど、かなり昔のモノだと思います。
縦型の1.5斤焼き。パンケースは結構しっかりした作りです。
e0202287_16173997.jpg

コースは8種類。スイートやフレンチは無いですねぇ。
e0202287_16183523.jpg

基本の食パンのレシピで焼いてみたら、
あんまり美味しくなかったのね。
二束三文で売り飛ばすのは、こういう理由があるわけね、
と妙に納得してしまったのよ。

でも、ある方法を試してみたら、食パンの味が
格段に美味しくなったのですよ!
その方法は別の記事でご紹介しますね。





[PR]

by mameko101 | 2016-06-20 17:28 | HB

カンパーニュが焼けるホームベーカリー

Moulinex は、ヨーロッパで展開している家電メーカーのようです。
アメリカと日本では、T-Fal の名前でいくつかの
ホームベーカリーが販売されていますね。

日本でもハード系のパン大好き!という人は多いですし、
コレはホームベーカリーにおまかせで出来上がるので、
気軽にカンパーニュを食べたい向きにはぴったりの機械でしょう。

バゲットが焼ける機種に続いて、こちらの製品も
日本デビューなるでしょうか?
どうでしょう?



)

)




にほんブログ村
[PR]

by mameko101 | 2014-03-12 11:48 | HB

わんちゃんのパンが作れます。

ご無沙汰しております。
実家の用事のため、今年の夏は日本に帰っておりました。
暑い暑い日本の夏でした。
帰省中は一度もパンを焼いておりません。
市販のパンは何回か食べましたけどね。
日本のお米がとっても美味しいので、パンを食べたい
という欲求はあまり起こりませんでした。

ところで我等のMK精工さん、ひっそりと
こんな新製品を発売していたんですね。
愛犬用のパンを作れるホームベーカリーですってよ。
さすがMK精工さん、目の付け所が一味ちがいますな。
e0202287_1445393.jpg

家では犬は飼っていないけれど、犬用のパンって、
どんな配合になっているのかな?
ちょっと興味があります。





にほんブログ村
[PR]

by mameko101 | 2013-09-21 14:54 | HB

超ビッグなHB発見!

Amazon.comでホームベーカリーを検索
していましたら、こんなものを見つけました。
e0202287_13435023.jpg
Breadman BK2000B という機種です。

サイズは約36cm×48cm×30.5cm。
これは我が家の1.5斤焼きHBよりも
だいぶ大きいです。
e0202287_13382751.jpg
レーズン&ナッツ自動投入機能、
2.5斤1個、1斤×2個、合計3個の
パンケースが付いていて、1斤の
パンを2個同時に作る事も可能。
e0202287_1341559.jpg

極めつけは、焼き工程に入る前に
羽根が自動で倒れる仕組みになって
いるところ。
e0202287_1346095.jpg
これで焼き上がりのパン底の穴問題が
解決ってわけですね。

日本の家庭にこのサイズは大きすぎる
けど、羽根が自動で倒れる機能はいいですね。



にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by mameko101 | 2010-10-20 13:54 | HB

リーガル・ブレッド・メーカー

私が愛用しているホームベーカリーを紹介します。
リーガルブレッドメーカーK6745
という古~い機種です。
今から12年前に『通販生活』のカタログで買いました。
e0202287_13171690.jpg

REGALはアメリカのメーカーですが、
これは日本仕様の製品です。
本当は変圧器を通すほうが安全だと思いますが、
持っていないのでそのまま使っています。

すると焼き加減が強くなりすぎて、パンの
外側は厚くて硬い、超ハード系な一品に
仕上がってしまうのです。

ですからアメリカに来てからは、
もっぱら生地コースを利用。
あとはパウンド型に詰め替えて
オーブンで焼いています。

[PR]

by mameko101 | 2010-09-27 13:26 | HB