カテゴリ:お菓子( 19 )

ダイジェスティブ・ビスケット

ある日、外出先で本屋の閉店セールに遭遇しましてね。
その時にこの本を見つけました。
『 The best of Mrs.BEETON'S Cakes & Baking 』
値段は税込みで$2.96也。
e0202287_1535884.jpg

200以上のレシピが載っているのですが、まず一番最初に、
ダイジェスティブ・ビスケットを作ってみました。
e0202287_15374241.jpg

砂糖はほんの少ししか入っていないので、あまり
甘くはないけれど、サクサク香ばしくて美味しいです。
オートミール粉を入れることで、このサクサク食感が
生まれるのかしら?

ビスケットの片面にチョコレートをコーティングすれば、
マクビティーのアレみたいになるね。
でも面倒くさいので、私はそこまではやらないけども。

この素朴な自家製ビスケットでも、紅茶が十分美味しく
飲めるので、私は満足しております♪
e0202287_15394276.jpg


【約24枚分の材料】

小麦全粒粉:150g
薄力粉:50g
オートミール粉:50g
ベーキングパウダー:小さじ1
塩:小さじ1/2
ライトブラウンシュガー:30g
バター(マーガリン):100g
ミルク:60ml

※オートミール粉はオートミールをミキサーにかけて、
細かい粉状に粉砕したもの。

※ミルクは豆乳を使用しました。

※作り方はスコーンと同じ。
厚さ3~4mmに伸して、直径6cmの型で抜く。
オーブン180℃/350℉で15分焼く。





にほんブログ村
[PR]
by mameko101 | 2017-04-11 15:54 | お菓子

ベイクド・チーズケーキ with チェリーソース

確か私がまだ20代の初めごろだったと思うのですが、
知り合いのお宅で、生まれて初めて
アメリカンチェリーを食べたのです。
とてもジューシーで甘くて、最高に美味しかったのよー。

でもね、他所様のお宅だからさ、あんまりガツガツ
できないじゃない?
他の人たちも居たし、たくさん食べることはできなくて、
お味見だけ、という感じだったのね。
それでその時、いつの日かアメリカンチェリーを
死ぬほど食べてみたい!って、思ったの。

そんな若き日の秘かな願望を満たすべく、
アメリカに移住してきて以来、毎年今頃になると、
アメリカンチェリーを爆買いしているわけです。
e0202287_16482763.jpg

今年はもう買わなくていいかなぁ~と、頭では考えていても、
店頭でその愛らしい姿を見ると、反射的に手を伸ばして
何袋もカートに放り込んでしまうのよ。

旬のアメリカンチェリーで作ったソースを食べるために、
年に1、2回だけ、チーズケーキを焼きます。
e0202287_1655546.jpg

今年も美味しくいただきました。ご馳走さまでした。





にほんブログ村
[PR]
by mameko101 | 2016-07-02 17:09 | お菓子

ピナコラーダ・ビスコッティー

King Arthur Flour Companyのレシピ
ビスコッティーを焼いた。
e0202287_1633075.jpg

切り分けたり、二度焼きの手間はあるが、
生地の作り方自体は簡単。
アメリカン・クッキーよりお手軽で気に入った。

今回はパイナップルとココナッツの組み合わせ。
ドライのパイナップルは焼き菓子に混ぜると、
味が薄くなって分らなくなる。
ココナッツ風味が強く、ココナッツ好きには堪らない!
e0202287_16345792.jpg

粉の半量がセモリナ粉のせいか、ゴリゴリ・ガリガリ感が凄い。
すごく固いわけじゃないけれど、食べる時にボロボロと
細かいクズが散らかる。でも味は美味しい。
家族にも大好評。

エスプレッソ・マシン等は持っていないから、
インスタント・エスプレッソを飲みながら食べた。

[PR]
by mameko101 | 2016-03-10 16:46 | お菓子

パンプキン・ブレッド

スターバックスのパンプキン・ブレッドというレシピを
参考にして焼きました。
ベーキングパウダーとベーキングソーダで膨らます
クイックブレッドです。
e0202287_1604074.jpg

日本の感覚では、かぼちゃケーキと言う方がいいのかな?
これでも砂糖を元レシピの半量程度に減らしてあります。
一般的なアメリカ人の意見では、ケーキと呼ぶには甘さが
足りない!となりますが、個人的には、
このくらいが丁度いい感じ。

アメリカのかぼちゃモノは、いよいよこれからが本番。
感謝祭、クリスマスと、年内まだまだ続きます。
熱いコーヒーと一緒に、アメリカの季節の味を
楽しんでおります。


※こちらはスタバ本家のパンプキンブレッド↓
e0202287_1625027.jpg


《材料》20cm×8cm×6cm(深さ)のスリムパウンド型1個分
★薄力粉(中力粉):130g
★ベーキングパウダー:小さじ1
★塩:小さじ1/4
★ベーキングソーダ:小さじ1/2
★シナモン:小さじ1
★ジンジャー:小さじ1/4
★クローブ:小さじ1/8
★オールスパイス:小さじ1/8

●卵:1個
●砂糖:65g
●ダークブラウンシュガー:20g
●バニラエッセンス:小さじ1/2
●かぼちゃのマッシュ:100gくらい
●サラダ油:60ml
●水:40~50mlくらい(かぼちゃの水分を見て調整する用)

かぼちゃの種:大さじ1~2(刻む)


《作り方》
①オーブンを180℃(350℉)に予熱する。 
焼き型に油脂を塗る。

②★印の材料を合わせてふるい、ボウルに入れる。

③別のボウルに卵、砂糖、バニラを入れ、よく混ぜ合わせる。
次にかぼちゃとサラダ油を加え、更に混ぜ合わせる。

④★印の粉物材料を③の液体材料のボウルの中に投入し、
よく混ぜる。

⑤パウンド型に生地を流し込み、刻んだ種をトッピングして
オーブンで焼く。焼き時間は40~50分くらい。
竹串を刺してみて何も付いてこなければ焼けている。

⑥オーブンから出した後、10分程は型に入れたまま冷まし、
その後はケーキクーラーの上で冷ます。
まだ暖かいうちにラップできっちり巻いて保湿する。





にほんブログ村
[PR]
by mameko101 | 2015-11-17 16:14 | お菓子

プラム三昧

e0202287_651321.jpg

赤紫色のプラムをたくさん貰ったので、あれこれ仕込んでみましたよ。


e0202287_653434.jpg

●果実酢。
左がきび砂糖、右が白いグラニュー糖で浸けました。
写真では判別しづらいのだけど、きび砂糖の方は液色が濁ってダークになります。
酢の物やドレッシングに利用します。それと炭酸水で割ってグビグビっ、ぷはぁ~と。


e0202287_70752.jpg

●酵素シロップ
これは専ら紅茶に混ぜて愛飲しています。
甘味とフルーティーなフレーバーが、真夏のアイスティーをとても美味しくしてくれます。


e0202287_712384.jpg

●干しプルーン
ネットで作り方を調べて初挑戦してみたわ。赤紫蘇で漬けた梅干のようにも見える。。。


e0202287_745795.jpg

●プラム・ケーキ
これ、とても美味しかった!
果汁がジュワ~と染み込んだところが特にウマイ。

Cpicon フレッシュプルーンのバターケーキ by RYOちん



プラムって、生で食べても加工しても美味しいのね~。
私もプラムの木を植えたくなりました。
自然の恵みとご近所さんに感謝です。





にほんブログ村
[PR]
by mameko101 | 2015-08-06 07:17 | お菓子

アプリコットとチェリーのティーブレッド

e0202287_17214880.jpg

ティーブレッド」といっても、紅茶液や茶葉を練り込んで焼く、
イースト発酵パンのことではありません。
紅茶を飲む時に食べるケーキの総称で、ベーキングパウダーで
膨らますクイックブレッドの類ですね。
一般的なケーキに比べると、使用するバターや砂糖の量は
少ないので、甘さ控え目であっさりしていますよ。
e0202287_17242761.jpg

写真のお菓子は、バナナブレッドの生地にドライ・アプリコットと
マラスキーノ・チェリーを混ぜて焼いたもの。
この赤色が少し入るだけで、見た目がグッと華やかになるのよね。
e0202287_1726891.jpg

でも、ドライフルーツだけでは何か物足りない感じ。
胡桃とかピーカンとか、バナナブレッドには
やはりナッツの存在が不可欠。
刻んだ胡桃を少し混ぜたら、更に美味しくなると思う。




にほんブログ村
[PR]
by mameko101 | 2014-06-11 17:36 | お菓子

パン・デピス

今年のクリスマス・ベーキング菓子はパン・デピス。
「スパイスのパン」という意味だそうです。
フランスではクリスマスの時期によく食べられる伝統菓子だそうな。
たっぷりの蜂蜜とライ麦粉も少々、シナモン、ジンジャー、
ナツメグ、アニスシード、黒コショウ、オレンジの皮が入っています。
e0202287_15254933.jpg

でもコレ、日本でもアメリカでもあまり馴染みがないわね。
見た目が地味過ぎて注目されないのかしら。
濃厚な蜂蜜の甘さと複雑なスパイスの香りが
最高だと思うんだけどな~。

「これは何というパンなの?」と夫が訊くからさ、
「 Pain d'epices!」って、得意気に答えたのよ。
ところが夫は驚愕して、こうのたまったわ。
「何~?パンダの小便だとぉ!!!」

夫の耳には panda piss (パンダの小便)と聞こえたみたい。
まぁ、私も夫もフランス語は全く分からないからさ、
慣れない外国語なんか使うと、こんな頓珍漢な会話になるわけよ。
名前は上手く発音できないけれども、味は美味しく出来ました。





にほんブログ村
[PR]
by mameko101 | 2013-12-19 15:39 | お菓子

ドライ・ストロベリー・ケーキ

ドライ・ストロベリーのレシピを検索しておりましたら、
これを見つけましてね。
鮮やかなピンク色のアイシングが何ともラブリー!
春らしいなと思って、作ってみました。
このレシピの分量だけを参考にして、オーブンで焼きました。
e0202287_12252216.jpg

レシピ通りにアイシングを作ったんですけどねぇ。。。
色が全く違うんですよ。
ジャムの種類によって変わるのかな?
それとも、レシピの写真のアイシングには食紅を
加えてあるのかしら?
お菓子作りは分からない事だらけです。

e0202287_1227254.jpg




にほんブログ村
[PR]
by mameko101 | 2013-04-05 12:37 | お菓子

怠け主婦のバナナブレッド

世の素敵奥様たちは、バナナをそんなになるまで
放っておかないのだろうけど、面倒くさがりの怠け主婦の私は、
バナナを買う度に必ず1~2本はミイラにしてしまう。

「早くバナナブレッドを焼いたほうがいいんじゃないの?」
と夫に言われて、ようやく作業開始するわけだ。
私のブレッドに使われるバナナは、全身黒一色。
元の大きさより少し縮んでいて、正にバナナのミイラ
夏場ですと、皮をむく時に微かにアルコールのような
匂いがすることも・・・←自然発酵段階に突入か?

見た目はグロテスクでとても食べられないけど、
このくらいの超熟々バナナを使うと、甘味も香りも強い、
最高に美味しいバナナブレッドが出来上がる。

ミイラ・バナナはもう充分に軟らかいので、
フォークでつぶすのも簡単。
私は果肉の塊が残るのが嫌なので、フードプロセッサーで
完全になめらかなピュレにする。
お店で売っているものみたいにバナナの香りを
ぷんぷんにしたい場合は、バニラの代わりに
バナナエッセンスを加えるといい。
e0202287_1747845.jpg

《バナナブレッドの材料》
★中力粉:150g
★ベーキングパウダー:小さじ1.5
★塩:小さじ1/4

◎砂糖:90~100g
◎卵:1個
◎ココナッツ油:50g(溶かしておく)
◎バニラエッセンス:小さじ1/2
◎バナナ(よく熟したもの):2本
◎レモン汁:少々(省略可)

《下準備》
●パウンド型に油脂を塗るか紙を敷く。
●★印の材料を合わせてふるっておく。
●バナナにレモン汁少々をかけて、フードプロセッサーで
 なめらかなピュレにする。
●オーブンを180℃に予熱する。

《作り方》
①ボウルに◎印の材料を次々に入れて、よくかき混ぜる。

②①のボウル★印材料を2~3回に分けて入れ、
粉が見えなくなるまでよく混ぜ合わせる。

③生地を型に流し入れてオーブンで焼く。
目安は30~45分くらい。竹串を刺してみて、何も付いてこなければ
焼けている。生焼けの場合は更に焼く。
焦げそうな時はアルミホイルで覆う。

④焼き上がったらオーブンから取り出す。5~10分くらいは
型に入れたまま冷まし、その後は型をはずしケーキクーラーの
上で冷ます。




にほんブログ村
[PR]
by mameko101 | 2013-03-14 17:57 | お菓子

ゲッツ!~ダンディーケーキを焼いてみた~

クリスマスの時期になると、ドライフルーツをたっぷり
混ぜ込んだパンやお菓子を作りたくなります。
それで、今年はダンディーケーキを焼いてみたんですよ。
e0202287_17135088.jpg

ダンディーケーキとは?

二十代の頃、初めて買ったお菓子作りの本の中に、
ダンディーケーキのレシピと写真が出ていました。
丸いケーキの表面に皮を剥いたアーモンド粒が
びっしりと放射状に並べられていて、おもしろい
デザインだな~と思いながら眺めていました。
作ってみたい!食べてみたい!という好奇心は
あったものの、アーモンドの皮をいちいち
剥かないといけないので、その作業が面倒くさそうで、
ついに実行することなく今日まで来たわけです。

今回は「牧野哲大の ようこそ!物語のテーブルへ
という料理本に載っていたレシピを参考にしました。
(こちらのレシピはアーモンドの皮を剥けとは書いていない)
e0202287_1795248.jpg


直径18cmの丸型使用なんだけれど、小麦粉330g、
ラム酒漬けフルーツは粉の2倍くらい入っていて、
焼き時間も2時間近くかかりました。
重さを量ったら約1.5㎏ありましたよ。
e0202287_17184919.jpg

しばらくの間、このフルーツケーキで紅茶タイムを
楽しむとしましょう。





にほんブログ村
[PR]
by mameko101 | 2012-12-08 17:27 | お菓子