ターキー・サンドイッチ

e0202287_1420925.jpg

ドトール・コーヒーのミラノサンド、たまに食べたくなるのよね。
海老とアボカドのサンドが食べたかったのだけど、
アボカドがなかったから、ターキーとペッパージャック・チーズを
挟んで食べました。
e0202287_14231952.jpg


野菜はトマトとレタス。
昨年蒔いたサラダミックスが、なぜか今頃になって
ワサワサ生えてきて、結構立派なサラダ野菜が収穫できたのよ。
昨年はイマイチだったのに、不思議だ~。

昔、100円ショップで買った人参の種をプランターに植えたら、
春菊が生えてきたこともあったし。






にほんブログ村
[PR]

by mameko101 | 2015-04-23 14:34 | サンドイッチ

正しく組み合わせたサンドウィッチ

ナチュラル・ハイジーンの健康栄養学の本、
「フィット・フォー・ライフ」の中に、「正しく組み合わせたサンドウィッチ」
というものが紹介されています。
e0202287_1582294.jpg

【以下引用】**********************

 ハムとパン、卵とパンといった組み合わせなど、
サンドウィッチそのものがタンパク質と炭水化物の
組み合わせであるため、従来のサンドウィッチは
消化に多量のエネルギーを消費してしまいます。
そこでエネルギーを消費しないためにも野菜と
組み合わせてください。
 全粒粉のパンに、トマト、アボカド、キュウリ、
それにレタスかアルファルファを使って正しく
組み合わせたサンドウィッチは、おいしいばかりか
エネルギーも与えてくれます。
 パンは、グルテンを壊して消化しやすくするように、
いつも軽くトーストするといいでしょう。
また、好きな香辛料を使えば、サンドウィッチを
食べるのが楽しみになります。
 トマトを使う場合(すぐに食べないのなら)
レタスかアルファルファをトマトとパンの間に
はさんでおくと、パンが湿っぽくなる心配が
ありません。


●材料(一人分)

全粒粉のパン(軽くトーストする):2枚
トマト(厚めに輪切り):2~3枚
キュウリ(縦にスライス):3~4枚
アボカド(スライス):数切れ
レタスかアルファルファ:適量
マヨネーズかマスタードかバター:少々

●作り方

①パンにマヨネーズ(ほかの組み合わせも可)をぬり、
厚めにスライスしたアボカド、トマト、キュウリを載せる。

②その上にひと握りのレタスかアルファルファを載せる。
両方載せるのも可。

*******************【引用ここまで】

e0202287_15144710.jpg

レタスがなかったので、サラダ用ほうれん草をはさみました。
ハムやチーズが入っていなくても、アボカドがあると
食べ応えがありますよ。
付け合せの生野菜(パプリカ&スナップえんどう)、
コーヒー、サンドウィッチ半分で、お腹いっぱいになりました。



にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by mameko101 | 2011-05-13 15:29 | サンドイッチ

サンドイッチ・バッグ

アメリカ人の弁当で、最も一般的なものといえば、
やはりサンドイッチでしょう。
サンドイッチを入れる専用のビニール袋のことを
「サンドイッチ・バッグ」といいまして、
様々な種類の物が売られています。

家ではごく普通のこんなのを使っています。
e0202287_1663890.jpg
使い捨てだから、全くエコじゃないですね。
e0202287_1683583.jpg
e0202287_16114859.jpg
こちらはちょっと大きめサイズ。↑

自家製の全粒粉パンでこしらえたサンドイッチを↓
e0202287_16201813.jpg

バッグに収めたら、こんな風になります。↓
e0202287_16184523.jpg


スポンジ・ボブとかディズニー・プリンセス等、子供向けの
キャラクターがプリントされた可愛い物もありますよ。



にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by mameko101 | 2010-11-29 16:40 | サンドイッチ

PB&Jサンドイッチ

ピーナッツバター&ジェリーサンドイッチ
といえば、アメリカでは子供向け弁当の
定番ですが、おばさんの私でも、
時々無性に食べたくなります。

「ピーナッツバターは知ってるけど、
ジェリーって何だ?」と思うよね。
まぁ、このJは「ジャム」と解釈しても
さほど違わないのだけれど、一応は別物。

ジェリーは果汁を煮詰めた物で、
果肉は混ざっていないのです。

アメリカではピーナッツバター+グレープジェリー
の組み合わせが、最も一般的かな?

e0202287_1425480.jpg

PB&Jサンドの作り方はとても簡単。
食パンを2枚用意します。
一枚にピーナッツバターを、もう一枚にジャムを
それぞれ適宜ぬり、2枚を合わせれば出来上がり。



にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by mameko101 | 2010-10-12 14:07 | サンドイッチ