<   2017年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ディナー・ロールを焼きました。
珍しくふわふわ系の白パンです。
e0202287_15463.jpg

ごく普通のバターロールのレシピですが、
私はいつも卵黄だけを生地に混ぜています。
卵白は大さじ1の水で薄めて、艶出し用に
パンの表面に塗ります。
全卵を塗るより控え目な艶に仕上がり、
卵のニオイもあまり気になりません。
e0202287_1563152.jpg


こちらはバターナッツかぼちゃとカリフラワーのポタージュです。
e0202287_1583813.jpg

本来バターナッツかぼちゃは、もう少しオレンジの色味が
強いのですが、今回はとても鮮やかな黄色になりました。
レッドパーム油で野菜を炒めたからかな?

ビーツのポタージュ。
e0202287_15115747.jpg

我が家のキッチンに居る、3.5馬力の野獣が
いい仕事をしてくれるおかげで、
とても滑らかでクリーミーなスープになりました。
その舌触りは、官能的ですらあります。

官能的ポタージュを作ってくれる
私のバッドボーイは、こんな子です。↓
e0202287_15154286.jpg


我が家では6、7年愛用しているのだけれど、
その力強さと破壊力は、まさに野獣(Beast)ですわよ。




にほんブログ村
[PR]
by mameko101 | 2017-07-27 15:38 | 白いパン
e0202287_14145077.jpg

アメリカで大人気の食パン、Dave's Killer Bread。
オーガニック材料で作られた全粒粉パンで、
雑穀やシード類がどっさり入っていて栄養価が高く、
当然ながら、値段もお高い!
一袋(1.5斤)5~6ドルもするのです。

500円の食パン、高いわよね~。
だから私は似たようなモノを自作しています。
e0202287_14185134.jpg

e0202287_14225777.jpg

まめ子流は捏ねも焼きもホームベーカリー使用です。
スポンジ法をとり入れて、ひと手間かけることで、
お味がグンと良くなります。

たくさんのバラエティーの中から、今回は黄色のパッケージの
Good Seed を参考にしました。
原材料を見ると、小麦全粒粉の他に白い小麦粉も
使っているようなので、3割程の強力粉を混ぜてあります。

e0202287_14243055.jpg


【Good Seed風食パン 1斤】

<スポンジ種>
●小麦全粒粉:140g
●きび砂糖:20g
●大豆レシチン:6g(大さじ1)
●モラセス:10g
●酢:小さじ1
●ぬるま湯:モラセス+酢+水の合計で230mlくらい
●ドライイースト:3g(小さじ1)


<ドウ(本捏ね)>
●小麦全粒粉:60g
●強力粉:80g
●グルテン粉:15g
●塩:5g(小さじ1)
●挽割り小麦:20g
●オートブラン:10g
●スティールカットオーツ:15g
●亜麻仁:15g
●ひまわりの種:15g
●粉末のフラックスシード:10g
●白ゴマ:小さじ2
●黒ゴマ:小さじ2

※ボウルに材料を全部入れて、よく混ぜておく。


<トッピング用シード>
●亜麻仁:小さじ1
●ひまわりの種:小さじ2
●白ゴマ:小さじ1
●黒ゴマ:小さじ1/2


《作り方》

1)モラセスはぬるま湯でよく溶かす。

2)HBのパンケースにスポンジ種の材料を入れて、
2~3分ミキシングする。粉が見えなくなって、
全体的に混ざればOK。パンケーキの種のような、
ドロリとした状態になる。

3)HBの電源を切り、1時間放置する。

4)1時間放置したスポンジ種に、よく混ぜ合わせた
ドウ(本捏ね)の材料を加えて、生地作りコースで捏ねる。
生地の様子を見ながら、水分が少ないようであれば、
大さじ1ずつ水を足し、多すぎるようなら大さじ1ずつ
強力粉を足して、調整すること。

一次発酵30分くらい。

5)一次発酵が終わった生地をケースから取り出し、
ガス抜きをして、ワンローフに成形する。

6)成形した生地の表面を水で濡らして、トッピング用の
シードを万遍なくまぶし付け、ケースに戻す。

7)ケースをHB本体に戻し、二次発酵させる。
時間は45分~1時間くらい。
生地が乾燥しないように、ラップなどをかけておくと良い。

8)発酵が終了したらラップを外して、HBの焼きコースで焼く。
焼き時間は40分くらい。焼き色は普通。

9)終了ブザーが鳴ったら、すぐにパンを取り出し、冷ます。
スライスするの5~6時間経ってから。






にほんブログ村
[PR]
by mameko101 | 2017-07-19 14:34 | 市販のパンに挑戦

健康・ダイエット・アンチエイジングに役立つ全粒穀物(ホールグレイン)の健康パン作りに励んでいます。


by mameko101