真っ黒バナナの行方

e0202287_1456990.jpg

バナナの皮に現れる褐色の斑点は、
シュガースポットといって
甘みが増した食べ頃のサイン。
おまけに抗酸化力も増強されているそうです。

それなのに、見かけが悪いというだけで、
家族の誰にももう振り向いてもらえません。
そこで、世のお母さん達は、この真っ黒になった
瀕死のバナナで、バナナ・ブレッドや
マフィンを焼くわけです。

スムージーやお菓子に使っても、まだバナナが
余っていたら、最後はパンに混ぜ込んでしまいます。
ベーキング・パウダーで焼くブレッドとは
また違った美味しさです。

軽くトーストしてはちみつを塗ると美味しいですよ。
いつもはコーヒー党だけど、これは熱い紅茶と
一緒にいただきます。

e0202287_14581036.jpg


【1斤分の材料】

全粒粉:280g
グルテン粉:小さじ4
塩:小さじ1
大豆レシチン:大さじ1
バナナのマッシュ:110g
水:130~140ml
レーズン:60g
くるみ(刻む):30g
ドライイースト:小さじ1



にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]
# by mameko101 | 2010-10-05 15:10 | 全粒粉100%パン

ハイジの黒パン

プンパニッケルはドイツのライ麦パンの一種。
サワー種とライ麦の全粒粉を100%使って、
蒸し焼きにして作るそうです。
ずっしり重く、姿はレンガみたいです。

アメリカでプンパニッケルと呼ばれている
パンは、色はそっくりなんだけど、
ドイツのものより軽い感じ。
伝統的なそれとはどうやら別物のようです。
アメリカのホームベーカリー用のプンパニッケルの
レシピをちょっとアレンジして、こんなのを作りました。
e0202287_14282266.jpg

「偽プンパニッケル」と名付けようと思ったんだけど、
「アルプスの少女ハイジとかが食べていそう」
と娘が言うので、「ハイジの黒パン」と呼ぶことにします。

レンガのように固いパンは、年寄りの歯には厳しくて、
ペーターのおばあさんに、やわらかい白パンを
食べさせてあげたいと願ったハイジ。

このパンは色は黒いけれど、中は結構ふんわりしていますよ。
e0202287_14302378.jpg

【1斤分の材料】

小麦全粒粉:140g
ライ麦粉:140g
ココア粉末(無糖):大さじ1
グルテン粉:大さじ2
塩:小さじ1
キャラウェイシード:小さじ1
大豆レシチン(顆粒):大さじ1
コーヒー(室温):190ml~200ml
モラセス:大さじ2
ドライイースト:小さじ1.5



にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]
# by mameko101 | 2010-10-03 14:34 | 全粒粉100%パン

アメリカで人気の食パン

全粒粉の茶色いパンは、日本ではさっぱり
人気がありませんが、現在のアメリカでは
白パンよりも全粒穀物の茶色いパンの方が
圧倒的に売れているそうです。

全粒穀物(ホールグレイン)を常食することによって、
心臓病や血栓、コレステロール過多、糖尿病、
ガンなどの危険性が軽減できることが、
以前からさかんに報じられていて、
健康のために全粒穀物を積極的に摂取しましょうと、
国をあげて推奨してきた成果でしょうね。

日本で売られている、白い小麦粉に全粒粉を
1~2割程度混ぜただけの全粒粉パンとは
違って、「全粒粉100%」「全粒穀物100%」の
食パンが目立ちます。

背の低い山食で、厚さ12mm程にスライス
されたものが、一袋に20枚前後入っています。
重量は1.5斤くらいでしょうか。
価格は1ドル台から5ドル以上のものまで
様々です。
e0202287_14405738.jpg

e0202287_14384742.jpg

オーガニックの材料を使っていて、添加物は無し、
あるいは極力少ないものは、やはり値段が高めです。

いくら安いとはいえ、化学物質てんこ盛りのパンを
常食したくないし、かと言ってスーパーの
食パンに5ドルも払いたくないので、
せっせと自家製パンを焼いているのであります。



にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]
# by mameko101 | 2010-10-01 14:55 | よもやま話

ウィート・バンズ

サブウェイのウィート風のバンズを作ろうと思って、
きょうはこんなのを焼いてみました。

フットロングだと長すぎるので、半分の15cmに
してみたら、給食に出るコッペパンみたいに
なっちゃた。

今回は1斤分の生地を6分割したんだけど、
ちょっと小さかったみたい。
次は4分割でやってみよう。
e0202287_14433730.jpg


こちらは以前焼いたハニー・オート風です。

e0202287_14481728.jpg



にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]
# by mameko101 | 2010-09-30 14:52 | 全粒粉入りのパン

バターミルク食パン

バターミルク食パンを焼きました。
バターミルクというのは、生クリームから
バターを分離した後に残る水分だそうです。

味は少し酸味があって、ヨーグルトに似ています。
生地をしっとりさせる効果があるそうで、
アメリカではバターミルクのパンケーキや
ビスケットは昔からとても人気があるようです。

自家製のパンには乳製品をなるべく使いたく
ないのだけど、今回は実験という事で。

果たしてその結果は?
焼きあがったのがこちらです。
e0202287_14453520.jpg

ちょっと味見したら、あらぁ~美味しいじゃないの!
全粒粉100%の生地なんだけど、
しっとり&やわらかの出来上がりです。
e0202287_14465079.jpg

これはバターミルクの効果なのか、
小麦粉が良いからなのか?
こんなに美味しいなら、また作っちゃうかも。

[PR]
# by mameko101 | 2010-09-29 14:51 | 全粒粉100%パン

健康・ダイエット・アンチエイジングに役立つ全粒穀物(ホールグレイン)の健康パン作りに励んでいます。


by mameko101