e0202287_1401693.jpg

昔からキャストアイアンの調理器具が好きで、
いくつか持っているのですが、
最近めっきり使わなくなりました。
重い鍋や食器類を扱うのが、段々と億劫になってきましてね。
年をとってきたせいでしょうか。

時々コーンブレッドを焼きますけど、
これだけはキャストアイアンのスキレットでないと、
納得のいく仕上がりにならないのです。

25年使っている古いスキレットを、よっこらしょっと
引っ張り出してきて焼いたコーンブレッドです。
e0202287_1415777.jpg

生地を流し込む前に、スキレットを十分加熱しておくと、
底の部分ががカリカリに香ばしく焼けて、最高に美味しい。

e0202287_1444690.jpg


《コーンブレッドの材料》

  ※直径23~24cmのスキレット使用。

●オールパーパス粉:130g
●コーンミール:130g
●ベーキングパウダー:小さじ2
●塩:小さじ1/2
●砂糖:大さじ3
★卵:1個
★キャノーラ油:60ml
★豆乳:240ml


《作り方》

1.●印の粉物材料をボウルに入れて、泡だて器でよく混ぜる。

2.別のボウルに★印の液体材料を入れて、泡だて器でよく混ぜる。

3.1のボウルに2の材料を加えて、粉っぽさがなくなるまで
混ぜ合わせる。

4.キャストアイアンのスキレットをコンロにかけて加熱する。
十分に熱くなったら植物油を大さじ1~2杯入れて、
全体に広げる。

5.準備したスキレットに生地を流し込み、
200℃(400℉)に予熱したオーブンで、25~30分くらい焼く。





にほんブログ村
[PR]
# by mameko101 | 2016-10-05 14:17 | 全粒粉入りのパン
先日、焼き芋が食べたくなって、家にあった芋を
オーブンで焼きました。
アメリカでyam(ヤム)と呼ばれている、
オレンジ色のサツマイモです。
e0202287_14371256.jpg

1本食べたら満足したので、残った芋をマッシュして混ぜ込み、
レーズン・パンを焼きました。
e0202287_14375025.jpg

ゴールデン・レーズンと呼ばれている、
色の薄いレーズンを使っています。
普通のレーズンに比べて甘さやコクは弱く、
爽やかな酸味があります。

ちょっと小腹がすいた時など、トーストしてバターや蜂蜜を塗り、
紅茶を飲みながら食べるのが好きです。
e0202287_1441374.jpg


【1斤分の材料】

●小麦全粒粉:280g
●ブラウンシュガー:20g
●グルテン粉:15g
●塩:小さじ1
●シナモン:小さじ1/2
●大豆レシチン:大さじ1

●ヤム芋のマッシュ:100g
●ぬるま湯:150~160mlくらい
●ドライイースト:小さじ1

●レーズン:80g




にほんブログ村
[PR]
# by mameko101 | 2016-09-21 14:45 | 全粒粉100%パン
なす、ズッキーニ、トマト等の夏野菜があれば、
このラタトゥイユを作ります。
丸元淑生さんのレシピだそうです。
e0202287_13244763.jpg

ラタトゥイユは、オリーブ油で野菜を炒めてから煮込むのが
一般的な作り方かと思いますが、こちらは鍋に野菜を重ねて、
弱火で蒸し煮にするやり方。
加熱時間は長いけれど、手間も調理技術も必要としない、
超簡単レシピです。
e0202287_13253023.jpg

しかも、この野菜から出たスープが美味しいこと!
食べる度に生き返ったような気持ちになります。


お次は鶏肉とピーマンのココナッツミルクカレー。
e0202287_13283947.jpg

レシピはこちらです。
私はオクラの代わりにピーマンを使っています。
e0202287_13293625.jpg

日本のカレー・ルウ、アメリカのスーパーにも売られているけど、
600円くらいするの。
高いからあまり買わなくなったわ。
今ではこのココナッツミルクのカレーを作る方が多いです。
短時間でできて、味もとても美味しい。





にほんブログ村
[PR]
# by mameko101 | 2016-08-06 13:19 | よもやま話

ビーツのカンパーニュ

家庭菜園で育てたビーツを収穫しました。
e0202287_1341563.jpg

葉は根の方より栄養価が高いそうで、
こんな風にナムルにして食べています。
e0202287_136623.jpg

根の部分はジュース、スムージー、サラダ、スープ等に。

根を茹でてピュレにしたものを練り込んで、
パンを焼きましたよ。
280gの小麦粉に、ビーツのピュレ100g入っています。
結構キョーレツな色ですねぇ。
50g程度に減らして、もう少しソフトなピンク色に
仕上げる方が良いかなぁ?
e0202287_13998.jpg

このパンは、知人へのギフト用に焼いたもので、
スライスはしてないんです。
それで今回の断面写真は無し。
e0202287_13103731.jpg

差し上げた方には思いのほか喜んでもらえて、
とても嬉しかった。





にほんブログ村
[PR]
# by mameko101 | 2016-07-20 13:18 | 全粒粉入りのパン
e0202287_13582087.jpg

義両親の家から、夫が大量のアプリコットを収穫してきた。
想像以上に大量でちょっとビックリ。

キレイな粒から選んで、まずは仏様にお供えしたわ。
e0202287_13593389.jpg

それから果実酢。写真はごく一部。
e0202287_143424.jpg

私、下戸なんだけど梅酒は好きなのよ。
アプリコット酢をソーダで割ると、
ウメッシュみたいな味がするからさ、
梅酒風なものが出来るんじゃないかと期待してるの。
アプリコット酒。
e0202287_143391.jpg

夫のリクエストに応えて、コブラーを作ってみたり、
e0202287_144244.jpg

アプリコットチキンという料理にも初挑戦よ。
e0202287_144279.jpg

スムージーは当たり前ー。
e0202287_1445584.jpg

もちろん、おやつは生のアプリコット!

と、怠け主婦のおばちゃん、あれこれ地道に頑張って
残りはあと3キロくらい。
e0202287_14125114.jpg

後はジャムとかケーキとか、もうひと頑張りしますかね。





にほんブログ村
[PR]
# by mameko101 | 2016-07-09 14:33 | よもやま話

健康・ダイエット・アンチエイジングに役立つ全粒穀物(ホールグレイン)の健康パン作りに励んでいます。


by mameko101