ヘルシー対決!~チアシード VS フラックスシード~

遥か昔(20年以上前)、丸元淑生さんの著書を読んで、
初めて亜麻仁(フラックスシード)のことを知りました。
当時は亜麻仁なんて、日本のお店には売られていなくて、
その存在と素晴らしい栄養価値を知りながらも、
実物を見ることすら叶わなかった。

ようやく実物にお目にかかれたのは、10年ぐらい
前だったかな。
アメリカのスーパーで見つけたコレ↓が、
亜麻仁との初遭遇でした。
e0202287_15584152.jpg

以来、日々の料理やベーキングに愛用し、
亜麻仁油のサプリメントも摂っています。

時は流れて、今年に入りこれを発見したのですよ。↓
e0202287_1631154.jpg

同じHodgson Mill社の製品で、擂った亜麻仁に
チアシードがブレンドされています。
e0202287_166369.jpg


アメリカでは亜麻仁とチアシードはどちらの方が良いのか?
という議論もあって、こんな一覧表をよく見かけます。
http://www.prevention.com/content/which-healthier-chia-seeds-or-flax-seeds

どちらも素晴らしい栄養が詰まっていて甲乙つけがたし・・・
ですが、2ポイント差で亜麻仁の勝利です。

簡単にまとめますと、
ダイエット目的にはチアシードの方が有利。
カロリー、脂肪分が若干低く、強い骨を作る作用に優れている。
水分と一緒に摂ると、胃の中で膨らんで満腹感が持続する。

私のような更年期世代にはフラックスシードがより良い選択かな。
乳ガン予防や更年期特有の不快症状を軽減してくれる
作用があるそうですよ。
それと脳の健康に効く成分もあるから、ボケ防止にも有効かも。

亜麻仁は粒のままだと栄養が吸収されません。
ですから、胡麻のように擂って食べることが推奨されています。
粒を買っておいて、食べる直前に自分で擂るのがベストですね。

かくいう私は、最初は鼻息も荒く、自分で擂っていたんだけど、
そのうち面倒になって使わなくなったのね。
それで、今はいつでもすぐ使えるように擂った状態のものを
買って、冷蔵庫に常備しています。

尚、チアシードは粒のまま食べて良いそうです。





にほんブログ村
[PR]
# by mameko101 | 2015-12-04 16:38 | 材料のこと

チョコレート・ティーで一息

様々な魅惑的(?)な香りのフレーバー・ティーや
コーヒーが、アメリカのスーパーマーケットには
豊富に並んでいて、「香りモノ」好きな私は、
ついつい買ってしまいます。

先日は、「塩キャラメル」「チョコレート・チャイ」
「ダージリン」「レッドクローバー」の4種類のお茶を
購入しました。
e0202287_8154845.jpg

チョコレート風味というのに惹かれたんですけどね、
これはスパイスの方が勝っていますねぇ。
チョコレートは遥か遠くの方で、こんにちわ~って
弱々しく手を振ってるみたいな。
e0202287_8181726.jpg
e0202287_8211137.jpg

このお茶を飲んでチョコレートを食べたつもりにしようと
思ったのだけど、結局チョコレート・スコーンを焼いて
食べちゃいました。
e0202287_8224788.jpg






にほんブログ村
[PR]
# by mameko101 | 2015-11-21 08:31 | 飲み物

パンプキン・ブレッド

スターバックスのパンプキン・ブレッドというレシピを
参考にして焼きました。
ベーキングパウダーとベーキングソーダで膨らます
クイックブレッドです。
e0202287_1604074.jpg

日本の感覚では、かぼちゃケーキと言う方がいいのかな?
これでも砂糖を元レシピの半量程度に減らしてあります。
一般的なアメリカ人の意見では、ケーキと呼ぶには甘さが
足りない!となりますが、個人的には、
このくらいが丁度いい感じ。

アメリカのかぼちゃモノは、いよいよこれからが本番。
感謝祭、クリスマスと、年内まだまだ続きます。
熱いコーヒーと一緒に、アメリカの季節の味を
楽しんでおります。


※こちらはスタバ本家のパンプキンブレッド↓
e0202287_1625027.jpg


《材料》20cm×8cm×6cm(深さ)のスリムパウンド型1個分
★薄力粉(中力粉):130g
★ベーキングパウダー:小さじ1
★塩:小さじ1/4
★ベーキングソーダ:小さじ1/2
★シナモン:小さじ1
★ジンジャー:小さじ1/4
★クローブ:小さじ1/8
★オールスパイス:小さじ1/8

●卵:1個
●砂糖:65g
●ダークブラウンシュガー:20g
●バニラエッセンス:小さじ1/2
●かぼちゃのマッシュ:100gくらい
●サラダ油:60ml
●水:40~50mlくらい(かぼちゃの水分を見て調整する用)

かぼちゃの種:大さじ1~2(刻む)


《作り方》
①オーブンを180℃(350℉)に予熱する。 
焼き型に油脂を塗る。

②★印の材料を合わせてふるい、ボウルに入れる。

③別のボウルに卵、砂糖、バニラを入れ、よく混ぜ合わせる。
次にかぼちゃとサラダ油を加え、更に混ぜ合わせる。

④★印の粉物材料を③の液体材料のボウルの中に投入し、
よく混ぜる。

⑤パウンド型に生地を流し込み、刻んだ種をトッピングして
オーブンで焼く。焼き時間は40~50分くらい。
竹串を刺してみて何も付いてこなければ焼けている。

⑥オーブンから出した後、10分程は型に入れたまま冷まし、
その後はケーキクーラーの上で冷ます。
まだ暖かいうちにラップできっちり巻いて保湿する。





にほんブログ村
[PR]
# by mameko101 | 2015-11-17 16:14 | お菓子

ロシアの黒パン

久し振りにライ麦パンを焼きました。
ライ麦粉の割合40%くらいの、ちょっとハード系。
サワー種は使っていない「なんちゃって黒パン」ですから、
酸味は全くありません。
むしろモラセスの甘味を強く感じます。
e0202287_14161617.jpg

今日、ボルシチと一緒に食べました。
e0202287_14175680.jpg

キャンベルのマグに入っているとトマトスープに見えるけど、
この強烈な赤はビーツから出た色なのです。
美しい色だわ~。
e0202287_14192612.jpg


【1斤分の材料】

強力粉:110g
ライ麦粉:110g
小麦全粒粉:60g
グルテン粉:10g
カラメルパウダー:10g
大豆レシチン:7g
砂糖:10g
塩:5g
小麦ふすま:15g
キャラウェイシード:小さじ2
フェンネルシード:小さじ1/4

水:200mlくらい
モラセス:30g
りんご酢:大さじ1
ドライイースト:小さじ1





にほんブログ村
[PR]
# by mameko101 | 2015-10-24 14:26 | 全粒粉入りのパン

ガンにならない人の食事

もしも、あなたが生まれたばかりの赤ちゃんで、
その後の人生でガンにならない正しい食事をするとしたら、
あなたはベジタリアンかフィッシュ・ベジタリアンになるだろう。

だいたい肉は食べない。飽和脂肪の多い動物性食品と
乳製品は避ける。
緑色野菜と果物はたっぷり食べる。
無精製の穀類を食べ、豆もよく食べる。
ふだんは緑茶を飲み、たまに欲したときにコーヒーを飲む。

もしも、あなたがアルコールを飲むとしたら、
非常に控えめである。
ビタミンDとオメガ3油を多く含んだ青魚も好物である。
濃い塩をしたものや塩蔵品はあまり食べない。
肉を食べるとしたら、皮をはずしたターキーの胸肉である。
絶対に口にしないのがベーコンやサラミなどの燻製肉である。
パンは全粒粉で作ったしっかりしたもので、
バターもマーガリンもつけない。

油を使う場合はコーン・オイルや紅花油などの
オメガ6油は避ける。
加熱調理に使うのはオリーブ油や菜種油(キャノーラ・オイル)
などのオメガ9油で、サラダに使うのは亜麻仁油
(フラックスシード・オイル)である。

あなたはサラダが大好きで、ブロッコリー、人参、トマト、
オレンジ、玉ねぎはいくら食べても食べすぎたということがない。
生でも加熱してもにんにくの香味が好物。
いちご、ラズベリー、すいか、オレンジなど
カラフルな果物に食指が動く。
赤いぶどうに目がない。

ビタミンEが豊富なナッツ類はみな好きでよく食べる。
セレニウムが豊富なブラジル・ナッツ、オメガ3が豊富なくるみ、
オメガ9が豊富なアーモンドは欠かさない。
といって、それで余分な体重がつくまでは食べない。

******************************************
■乳ガンを防ぐ食品
 キャベツ、ブロッコリー、その他のアブラナ科の野菜、
 ビタミンCを豊富に含んだ果物と野菜、豆類、大豆、
 青魚、小麦のふすま、オリーブ油


■乳ガンをプロモート(促進)する食品
 肉、飽和脂肪を多く含んだ食品、オメガ6油、アルコール

********************************************
『食事で治す本・ガン編(ジーン・カーパー著/丸元淑生 訳)』
より抜粋



e0202287_5391331.jpg





にほんブログ村
[PR]
# by mameko101 | 2015-10-11 05:44 | よもやま話