人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マフィン

カプチーノ・マフィン

毎朝必ずコーヒーを飲む夫のために、朝食用の
マフィンを時々焼いています。
私のマフィンのレパートリーは少ないので、
ちょいと新しい味を取り入れてみたくて、
750 best muffin recipes という本を買いました。
カプチーノ・マフィン_e0202287_13431053.jpg

私の頭にはオーソドックスなマフィンがせいぜい
5~6種類しか思い浮かばないのですが、
750種類ものバラエティーとはスゴイ!驚きです。

750種類のレシピの中から最初に選んだのは
カプチーノ・マフィン。
どのレシピもはほとんどが12個分の分量に
なっているんだけど、まずは半分の量で試し焼きね。
カプチーノ・マフィン_e0202287_1345613.jpg

アメリカのレシピは激甘じゃないだろうかと心配だったけど、
このマフィンはちょうど良い甘さでした。
微かに香るシナモンとコーヒー風味がたまりません!
クランブルと呼ばれるトッピングの飾りも、
初めて作ってみましたよ。
コーヒーの風味がもう少し強い方がいいと感じたので、
次回はコーヒー倍量でいこう。




にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
by mameko101 | 2011-04-05 13:59 | マフィン

健康・ダイエット・アンチエイジングに役立つ全粒穀物(ホールグレイン)の健康パン作りに励んでいます。


by mameko101
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31