人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全粒粉100%パン

亜麻仁とスペルト全粒粉のパン

スペルト小麦は、現在広く利用されているパン小麦の
原種にあたる古代穀物。
品種改良がほとんどなされていなくて、アレルギーを
発症しにくいそうです。
ナッツのような香ばしいフレーバーがあって、
とても美味しいんですよ。

スペルト粉にも白いものと茶色のものがあって、
私が利用している安売りスーパーの量り売りコーナーには
茶色の全粒粉があるので、それを買っています。
スペルト全粒粉は普通の小麦全粒粉のような強い匂いも
エグ味もなく、マイルドで、とても食べやすいのです。
亜麻仁とスペルト全粒粉のパン_e0202287_17582045.jpg

そのスペルト全粒粉に亜麻仁(フラックスシード)を
混ぜて焼いた食パンです。
亜麻仁は挽いて粉にしたものを使っています。
ゴマと同じで、粒のままだと栄養が吸収されないそうです。
亜麻仁とスペルト全粒粉のパン_e0202287_17585765.jpg

【1.5斤分の材料】

スペルト全粒粉:400g
亜麻仁(挽いたもの):50g
塩:小さじ1.5(7g)
グルテン粉:15g
大豆レシチン:大さじ1.5(9g)
はちみつ:大さじ3
ぬるま湯:280~300mlくらい
ドライイースト小さじ1.5



にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
by mameko101 | 2013-03-07 18:00 | 全粒粉100%パン

健康・ダイエット・アンチエイジングに役立つ全粒穀物(ホールグレイン)の健康パン作りに励んでいます。


by mameko101
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31